【北海道のシロウト家庭菜園】ジャガイモ植付後1か月後の生育状況

 

我が家の家庭菜園、2017年はジャガイモを植える!

という事で、5月のゴールデンウイークから種イモの準備をしておりました。

(注)北海道に住んでいるのでこの時期となります

 

連休明けの5/10に、庭の菜園にジャガイモを植え付けて、
はや1カ月が過ぎ、生育状況を確認してみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

植え方によって成長にバラツキ有り

 

この写真は、5/10にジャガイモを植え付け後、6/10に撮影したものです。

 

あわせて読みたい:2017年の家庭菜園はジャガイモを植えるぞ

 

明らかに生育にバラツキがあるのが分かると思います。
写真で言うと、上下両端のイモが大きく成長しているのに対し、
中央付近の生育が遅いように見えます。

ただ、これには理由があるのです。

 

まず生育が良く見える上下両端。
こちらは、植付時に種イモを半分にカットせず、
丸のまんま植え付けたものです。

カットしなかったのは、イモが小ぶりだったため、
半分にカットすると小さくなりすぎるためです。

現時点では、この丸まんま植えたジャガイモが明らかに
成長が早く見えます。

 

対して、中央の成長が遅いイモですが、
よく見ると、その中でも生育度合いがかなり違います。
多少葉が茂っているのもあれば、ようやく土から芽を出した
ばかりのイモもあります。

 

中央のイモは、半分にカットしたものを植えていますが、
植えるときにも実は違いがありました。

 

スポンサードリンク

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の菜園スタートBOOK 秋冬&春準備編 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)

カットした面をあえて上向きに植える

カットした面を下にして植えたものと、
逆にカットした面を上にしたものとの違いです。

 

通常は、カットした面を下にして植えます。
カットしていないほうにジャガイモの芽が出ていますので、
そちらを上にする、という事です。

 

ただ、あえてカットした面を上にして、
芽が付いている部分を下にすることで、
芽にストレスを与え、強い芽だけを育てることで
丈夫なイモを育てる、という方法もあるようです。

 

もちろん下を向いた芽は、最初地面に向かって伸び始めますが、
やがて太陽を求めて180度方向転換し、地上に出てきます。
どうしても地上に出るまでに時間がかかってしまう事になります。

 

さらに、成長の過程で、弱い芽は地上に出ることなく
終わってしまいます。こうして強い芽だけが生き残って、
地上に出てきます。
自然に間引きを行うイメージですね。

 

上の写真も、見た目生育が遅いように見えるイモも、
実際には淘汰されて生き残った芽が出てきていることになります。
もしかすると、収穫時のイモの数では逆転する可能性も
あるかもしれません。

半年がかりの壮大な実験となりそうですw

 

いずれにしても、このまま植えたイモが秋になって
全て収穫できたときに、果たして何キロのイモが
採れることになるのか。
今から楽しみで仕方ありません。

追記:収穫はちょっと物足りない結果に

家庭菜園のジャガイモ

 

ジャガイモの生育状況報告が滞っておりましてすみません。

2017年8月下旬にジャガイモを収穫しました。
上の写真は収穫したジャガイモの一部ですが、

正直、思っていたほどの収量はなかったですね。。。

例のカットした面を上に向けて植えたジャガイモも、
最後まで成長がイマイチのままでした。

ただ、最も予想外だったのは、

「花が咲かなかった事」

です。

ジャガイモと言えば、白い花が咲くことで知られていますが、
我が家の菜園ではついに1つも花が咲かずにそのまま茎が枯れて、
収穫の時期を迎えることになりました。

調べてみると、花が咲かなくてもジャガイモは出来るらしいのですが、
なぜ咲かなかったのか、未だによくわかりません。

半年がかりの壮大な実験は、少々残念な結果に終わりました。
もっと食べきれないくらい収穫できると思ったのに。

で、2018年ですが、
ジャガイモは連作すると良くないらしいので、
今年は夏野菜中心に植えていこうと思います。

昨年はおそらく土壌がかなり酸性に傾いたと思うので、
先日石灰を多めにまいておきました。
早ければ、ゴールデンウィーク中にも野菜の植え付けをするかもしれません。

栽培の経過はこのブログでご報告していきます。

 

スポンサードリンク

Follow me!

【北海道のシロウト家庭菜園】ジャガイモ植付後1か月後の生育状況” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です