【2017年】台風18号の札幌直撃と肩透かしについて

札幌では10数年ぶりの台風直撃

9月の3連休最終日に、台風18号が北海道に上陸するという予報を聞きました。
しかも、今回のルートは明らかに札幌を直撃するコース。

思い出したのは、2004年に台風が札幌を通過した時の記憶でした。

 

2004年の台風は鮮明に覚えていました。
これまで台風が札幌を通過するという経験がなく、どうなるものかと思っていました。

北大のポプラ並木が強風でなぎ倒されたり、
トラックが橋の真ん中で横転したり、
車が倒木の下敷きになって大破したり、驚くことばかりでした。

札幌から近い、支笏湖周辺の原生林も暴風雨でなぎ倒された写真を新聞で見たのも未だに覚えています。
とにかく、あの当時の被害は凄まじかった。。。

奇しくも、あの時の台風も「18号」だったんです。

 

前日から食材を買い込み当日家で籠る準備

今回の台風のルートも、2004年の台風とほぼ同じルートらしく、
前回の再現は十分あり得ることだと思いました。

ちょうど札幌はオータムフェストの期間中だったので、
台風が来る前日に行くことにしました。
さいわい台風の影響もなく、天気が良かったので助かりました。

で、オータムフェストを堪能した後は、スーパーで食材を買い込み、
翌日は一歩も外に出なくても済むように準備を整えました。

一応、外に出してある自転車も風で倒れると危ないので家の玄関にしまうことに。
さあ、準備は万端だ。あとは台風が過ぎるのを待つばかり。。。

 

さて当日 雨は降れども風は?

さて9月18日の朝、
やはり予報通り、朝から強い雨。
まったく外に出る気にはなれないくらいの大雨です。

予報では、お昼前後には台風の中心がガッツリ札幌の中心を通過します。
こりゃ明らかに風速20メートル以上の風が吹くだろうな。
屋根の太陽光パネルは大丈夫だろうか。
色々な不安が頭をよぎります。

あわせて読みたい:2017年3月~8月のQセルズ太陽光発電実績おさらい

しかし、いくら時間がたっても、
窓から見える木々はいっこうに揺れることもありません。
どうなってんだ?

テレビでは、しきりに道南方面での台風の様子が映し出されているのですが、
なぜ札幌はこんなにも無風なのだ?

 

天気図では暴風域のはずなのに晴天

さて、昼ご飯も食べ終わって、Yahoo天気アプリを見ると、
明らかに札幌は暴風域のまっただ中。

Yahoo天気アプリの画像

 

でも何だか空の様子が。。。
あれだけ降っていた雨がやんで、青空が。

これって台風の目に入った?

でも、普通台風の目に入る前に、暴風雨にさらされているはず。

何故だか、朝から雨だけ降り続けて、風はまったく吹かないまま、こんな青空に。

理解できん!

実際には、上の写真を撮った30分後には再び曇りだしたのですが、
風はさほど強くもならず。
いったい、上空の台風はどんな状態なのか?
子供は外に遊びに行く始末(ダメだけどな!)。

 

結果的にはうれしい肩透かしに

さんざん台風の接近に気をもんだ挙句、
暴風雨の影響はほぼ受けずに、台風が過ぎようとしています。

台風の中心部が通過した後も、しばらくは注意が必要ではありますが、
改めて札幌が台風の影響を受けにくい場所であると実感しました。

とりあえず、屋根の太陽光パネルが無事でよかった。。。
しかし、道内の他地域では暴風雨による被害が次々とニュースで報告されています。
今回、たまたま札幌付近のみ「奇跡」が起きたのかもしれません。

被害にあわれた地域の一刻も早い復旧を願っております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です