セレナぶつけた!修理代は?保険適用は?

 

初の自損事故を自宅でやってしまった…

やっちまった。。。

ある土曜日の朝、

この日は、朝嫁さんをパート先まで車で送って、
そのあと近くの病院まで定期健康診断を受けに行く予定でした。

前日に降った季節外れの大雪のため、朝から雪かきをすることになったが、
この日は天気も良く、わりと気分良く雪かきをこなしていました。

健康診断のため、朝食が食べられなかったのですが、今となっては
この状況が自損事故を引き起こしたのかも。

3月中旬の大雪って、中途半端に暖かいからタイヤが雪に埋まるんですよ。
雪かきしながら、自宅の駐車スペースから車を何度も出し入れしているうちに、

 

ドンッ!

ん?何だ?

 

気が付くと、向かいの家の旦那さんがすごい顔してこっち見てる。
まさか。。。

 

日産セレナ右後方破損の画像

セレナ右後方破損、修理代は…

あーあ、やってしまった。

右後方のボディが凹み、テールランプのカバーも破損。

破損個所をもう少し拡大した画像がこれ。

セレナ右広報テールランプ破損の画像

一番外側のアクリル板が破損していますが、
中のウインカーやブレーキランプのカバーはかろうじて無事。
各ランプも正常に点灯しています。

しかし、被害は車だけにとどまらない。

自宅の角もこのありさま。

 

自宅の角が凹んだ画像

 

マジかよ!?

自宅と車、両方いっぺんに破壊してしまった!

うわー、修理代いくらかかるのよ?

いや待て、まずは嫁を仕事先まで送らないと!
健康診断も10時からだったな?
とりあえず車屋さんとハウスビルダーに電話が先か?

もう大パニックですわ。

 

一旦落ち着いた後、
愚痴りながら嫁さんをすみやかに職場まで送り、
車屋さんとハウスビルダーにそれぞれ電話。

とりあえず車屋さんは午後から状態を見てもらうことになりました。
家のほうは週明けにハウスビルダーの担当の方に見に来てもらうことに。

健康診断の間も、ずっと頭の中は車と家の事ばかり。
たぶん診断結果あんまり良くないんだろうな。。。

今にして思うと、
朝食を食べずに朝から車の雪下ろしをしていて、
ちょっと頭がボーっとしていたのかも。
普段朝食を抜くことなんてまずないから、慣れてないんですよね。

 

自動車保険適用していくらになるの?

さて、健康診断も終わり、
ちょっと早めの昼飯を済ませると、まっさきに車屋さんへ行きました。

車の破損状態を見てもらったのですが、
見積もりの結果は、破損した部品の全交換が必要との事で、

 

概算で32万円!

 

ぐわーーーーー。

 

もうダメだ(何が?)

 

10万ぐらいで済むのかなと勝手に思ってたのに。

 

気を取り直して、状況の整理。

上の写真のような凹みが激しい状況だと、
板金修理のみで無理やり修理したとしても、15万円はかかるとのこと。
しかも、仕上がりはかなり凸凹な感じになってしまうそう。

その上、修理した箇所が後々錆びてくる可能性もあるようで、
そうなると追加の修理代がかさんでしまいます。

その点を考慮して、今回は全交換で直したほうが良いのでは、
というご提案でした。
もちろん、自動車保険も適用して。

 

私が加入している自動車保険だと、免責金額は1回目の事故で5万円。
なので、今回の修理代のうち自己負担は5万円で、残りは保険から支払う形となります。

ただし、保険を適用するので、来年以降の保険料が上がります。
車屋さんが確認してくれた話によると、今回の場合では
年間の保険料が通常よりも約3万円多くなり、それが3年続くそうです。
ということは、来年以降3年間で、約9万円の追加出費となる見込みです。

それでも、保険適用せず全額自腹で支払うことに比べれば
全然マシなのですが、家計的には痛いなあ~。

 

セレナ修理完了まで約2週間。ふぅ~~。

で、今回の修理期間ですが、約2週間はかかるとのこと。
おまけにその車屋さんが連携している板金屋さんの手が空くのが
一週間後なので、これから修理が終わるまでには3週間待たされることに。

私はバスと電車通勤なので問題ないのですが、
嫁さんが普段車で通勤するので、慣れない代車で運転してもらうしかありません。

ちなみに代車費用は、自動車保険で賄うことができそうです。
保険証書を見ると、

「レンタカー費用は日額5千円限度で、15日まで補償。」

と書いてありました。
修理期間中の代車の費用は何とかなりそうです。

日額5千円だと、コンパクトカーしか用意できないそうです。
嫁さんの希望も聞いて、日産ノートを手配してもらうようお願いしました。

ああ、なんか休日があっという間に終わってしまった。。。

 

家の修繕費用がいくらになるか怖い

ただ、既に書いた通り、今回は自分の家に自分の車をぶつけたので、
家の修繕費用がどうなるのかがとても怖い。。。

まあ、見た限りでは外壁自体に割れとかヒビはなさそうなので、
最悪放置でも大丈夫なのかな。
ただ、シロウト判断は怖いですからね。

週明け、ハウスビルダーの方に見てもらった結果の連絡待ちです。

うーん、天気も春めいてきて、札幌もようやく雪解けかと思っていたら、
まさかの自損事故。

対人、対物事故でなかっただけ、良かったと思うことにしますか。
やっちゃった事は仕方ないし。

 

これを読んでいる皆さんも、
自動車保険にはちゃんと入っておきましょうね。
自宅での自損事故も、十分あり得るという事を覚えておきましょう。

(はぁ・・・)

2018.04.14追記 車の修理完了。そして家の修繕は?

セレナを修理工場に預けて2週間、

ようやく、元のセレナに戻って帰ってきました。

この追記時点では、まだ修理金額は確定していないのですが、
保険を適用することはほぼ確定で、先に自己負担の5万円の支払いは
済ませてきました。

とりあえず車のほうは終わりました。

で、気になっていた家の修繕の必要性について・・・

ハウスビルダーの担当の方にぶつけた個所を見ていただくと、

「修理となると、角の板金を全部交換になるので大がかりになってしまうのですが、
見たところ家の強度的には問題ないですよ。」
とのこと。

いやー、なんとか一安心。
車に加えて家の修繕費用までかかっていたら、家計がどうなっていたことか。
見栄えは悪いが、実害は無さそうなので、しばらくこのままで放置することにしました。

ただ、そろそろ外壁の塗り直しをしてもいい頃だそうです。
新築後7~8年が目安だそうで、壁を手でこすって、粉っぽくなるようであれば
早めに塗り直ししたほうが長持ちするそうです。

 

まさか自宅に車をぶつけるなんて、想像もしませんでしたが、
人間何でも慣れたころが一番怖いって言いますからね。

皆さんも、自宅だからと過信せずに、ぜひとも
駐車時のハンドル操作には気をつけてください。

 

あわせて読みたい:北海道民はナゼ運転マナーが悪いのか?

 

Follow me!

セレナぶつけた!修理代は?保険適用は?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です