足を痛めた娘のためにオーダーインソールを作ってみた

Hans / Pixabay

吹奏楽部の娘がまさかの足の痛み?

いきなり家族の話になりますが、

うちの娘は現在中学生。
毎日部活動に明け暮れています。

成長期ということもあり、どんどん身長が伸びて、現在167cm。
(この記事を書いている間にも伸びていそうだが)
親の想像以上に、ぐんぐん成長しています。

しかし、そんな娘にもひとつ問題が。

右足甲の外側が痛いと、ずっと言っているのです。
ちょうど右足小指から続く、細い骨のあたりが痛むみたいです。

最初は成長期によくある痛みなのかと思っていましたが、
いつまで経っても、痛みが引く様子はありません。

毎日部活動に精を出している娘ですが、
実は運動系ではありません。運動も苦手です。

バリバリの文化系、吹奏楽部です。
別に練習で走り込みをするわけでもなく、捻挫をしたわけでもない。
それなのに、足が痛いとずっと訴えている。。。

 

MRIを撮っても原因がわからない

さすがにちょっと心配になり、整形外科に行ってみるものの、最初は
「ガングリオンの可能性がある」とか言われたり、
「疲労骨折の可能性がある」とも言われたり、
しまいには「MRIを撮ってください」と
言われました。

激しい運動をしてる訳でもないのに疲労骨折って言われても、と
親も困惑しながら、MRIを撮った結果は「骨にも腱にも異常なし。
また痛みが出たら来てくださいね、と言われて終わり。

何だか、病院に見放されたような感じ。。。

ちなみに、医者によると、「インソールを作ったほうがいいかも。」という
アドバイスもあったようですが、特にどこかを紹介してくれるそぶりも無し。
急にインソールって言われてもね。。。

私も妻も、足の甲を痛めた経験などないので、
今後どう対処すれば良いかは、すぐには思いつきませんでした。
インソールを作るといっても、そんな店どこにあるのか。
そもそもオーダーでインソールを作るなんて、運動系の部活でもあるまいし、
大げさではないか?

いや、まず最初に原因をしっかり追究するべきではないか?

 

オーダーでインソールを作ってみることに

色々と考えましたが、結局オーダーでインソールを作ってくれる
靴の専門店を探してみることに。
ですが、そもそも札幌にはそういうお店は少ないことがわかりました。

それに、我が家からは遠い場所ばかり。
そんな事ばかりも言ってられないかと、店を決めようとしていたところ、
私の母親から、「そういえば最近近所に靴の専門店が出来たらしいよ」
との一言。

我が家から実家まで車で20分程度。
その実家の目と鼻の先。

まあ実家に近いと何かのついでに行けそうだし
色々都合がいいか、と思って、その店に行ってみることに。

事前にホームページを確認してみたところ、
初回カウンセリング料3000円が、予約サイトからの申し込みで無料に!とのこと。
ラッキーです。

後日そのお店に行ってみると、
男性のスタッフさんがお一人で運営されているようでした。
早速、娘の足の状況を説明し、カウンセリングへ。

カウンセリングで見えてきた痛みの原因

カウンセリングでは、
姿勢や歩行、足の可動域のチェック、足の計測などを行い、
フットプリントを取ります。
フットプリントとは、裏面にインクのようなものを塗った台紙の上に立ち、
足の裏のどの辺りに圧がかかっているかをチェックするものです。

カウンセリングの結果、以下のようなことがわかりました。

  • 身長に対して足の幅が細い。
  • 歩行時に左足の踵が若干ねじれたように歩いている。
  • 足の甲が高い(ハイアーチ)

どうやら、痛い右足よりも、左足に原因があったようです。
左足の踵がねじれたような歩行をすることによって、右足に負担がかかった結果
痛みが出ているようでした。

で、どう対処するかの相談をさせてもらった結果、
足にピッタリとフィットするインソールを作って、
それを普段履いている靴に入れることによって、痛い部分への負荷を
和らげることにしました。

オーダーインソールで足のトラブル改善へ

専用の機械を使ってインソール用の型取りをするのですが、
特殊なウレタンのような台に乗って、足の形に沈んだ部分を型にして、
そこに熱で柔らかくなるインソールをはめ込みます。

さらに、上からインソールの上に乗ることで、
足の裏にピッタリフィットするインソールが完成します。
これを普段履いている登校用のシューズに入れます。

型取りから成型まで、1時間程度で出来てしまうので、
今すぐインソールを作りたいという人にはもってこいです。

で、現在はそのインソールを入れた靴で、娘は毎日登校しています。
とりあえず、インソールを入れる前に比べて、登下校時の足の痛みは
だいぶ軽減されたようです。

ただ、学校では上靴に履き替えるので、どうしても上靴でいる間は
痛みが出てしまうようです。
今後は上靴にも何か調整を施せないか、お店で相談してみたいと思います。

自分自身に足のトラブルの経験がなかったため、
最初はどう対処すべきか戸惑いましたが、
やはり靴と足の専門家に相談するのが良いと思います。

オーダーでインソールを作るというのも、有効な選択肢かと思われます。
靴と足でお悩みの方も一度インソールを作ってみてはいかがでしょうか。

また、整形外科を受診する場合でも、得意分野は色々異なると思いますので、
なるべく足のトラブルに実績のある医者を調べて行くことをおススメしますよ。
せっかくMRIまで撮られて「分かりません」って言われるのもショックですからね。。。

 

あわせて読みたい:ホーキンスのビジネスシューズを買って履いた感想

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です