羊ケ丘展望台から徒歩で行けるオススメカフェ

 

カフェノエル

 

今や世界中から観光客が訪れる、札幌の「羊ケ丘展望台」。

札幌駅から地下鉄とバスを乗り継いでも30~40分で行ける気軽な観光スポットです。
丘の上からの景色は、とても札幌市内とは思えません。
おなじみのクラーク像があるほかに、のどかな田園風景の先には、銀色に光り輝く屋根の札幌ドームも見えます。

ただ、地元の人間から言わせてもらうと、それほど長く滞在する観光地でもありません。
敷地内の施設はレストランとお土産店があるくらい。
派手なアトラクションがあるわけでもありません。

(真冬のシーズンに関しては、雪遊びができるアクティビティがありますよ)

 

バスで最寄りの地下鉄駅(福住駅)に戻っても、イトーヨーカドーがあるくらい。
せっかく羊ケ丘展望台まで行っても、ゆっくり滞在できる場所が少ない印象です。

しかし、実は展望台から徒歩15分程度で行ける、オシャレなカフェがあるのをご存知ですか?
ここでは、展望台を観光した後にゆっくり過ごせるカフェをご紹介させていただきます。

 

展望台から徒歩15分のカフェ・ノエル

展望台帰りに是非ともオススメしたいのが、「カフェ ノエルCafe Noel)」さんです。

一番上の写真はカフェの2階の部屋ですが、1階と2階にそれぞれカフェスペースがあります。
外観はワイン色と言うんでしょうか。近づくとすぐにカフェとわかる佇まいです。
(すみません写真が無くて)
看板のデザインがモロにコーヒー豆なので、そっちの方で気づいてしまうかも。

 

入口から左手には大きな焙煎機があります。
こちらのカフェは自家焙煎をされているんですよ。

この静かで落ち着いた空間で飲むコーヒーは最高です。
窓からはポプラの木が見えて、気持ちが和みます。

食事はトーストくらいしか無かったような気がしますが、ケーキセットはあるので、観光帰りに休憩がてらケーキを食べて、コーヒーを飲みながら旅の写真を見返すのも、素敵な過ごし方なのではないでしょうか。

私は2~3度訪れたことがありますが、基本的にそれほど混むこともなく静かです。
駐車スペースも数台分あったはずで、車で行くのもオススメです。
(食べログには10台と書いてありました)

今回は、羊ケ丘展望台に訪れた観光客の方向けに、行き方をご紹介します。

Googleマップで羊ケ丘展望台からの徒歩ルートを表示すると下記のようになりました。

 

個人差はあると思いますが、徒歩で約15分です。
展望台の敷地から外に出るまでにちょっと距離がありますが、展望台の出口からだと約5分くらいです。

 

すぐ隣が有名なラーメン店

上のGoogleマップで気づかれた方も多いかと思いますが、実はこのカフェのすぐ隣は、札幌でも有名なラーメン店「白樺山荘」なのです。

白樺山荘と言えば、札幌エスタのらーめん共和国にも出店している有名店です。
ゆで卵が無料で食べ放題という変わったシステムのお店で、札幌では古くから人気のお店です。

私も羊ケ丘に支店があることを知ったときは、なぜココにあるの?と驚きましたが、決して他の店と遜色ありません。こってり味噌ラーメンは安定の美味しさです。

ラーメン好きの観光客の方なら、先に味噌ラーメンを食べてから、カフェでゆっくりコーヒーを飲んでくつろぐプランもオススメしたいです。

 

お土産にコーヒー豆も買えます

せっかく観光で来られたのであれば、コーヒーを飲んだついでに、コーヒー豆もお土産に買われるのはいかがでしょうか?

メニューには書かれていませんが、コーヒー豆の販売もやっています。
店員さんに問合せて頂くと買えますよ。

実際に自分が飲んだコーヒーをお土産に買って、家に帰ってからも同じ気分が味わえるでしょうし、このお店でしか買えないコーヒー豆って言われると、頂いたほうも嬉しくなるのではないでしょうか。

 

カフェノエルのコーヒー

 

帰りはすぐそばのバス停から

さてコーヒーを飲んで寛げたのはよいが、帰りはどうするんじゃい!
とお思いの方、ご安心ください。

隣の白樺山荘から少し歩くと、すぐに中央バスのバス停があります。
福住3条8丁目というバス停です。
そこから乗って頂くと、そのまま札幌駅前まで行くことができるので便利ですよ。

福住駅から出ている新千歳空港行きの高速バスの乗る場合は、タクシーを拾って福住駅まで行くのが良いでしょう。
実はこのカフェの前の通り、かなり交通量は多いです。
タクシーをつかまえるのもさほど手間ではないでしょう。

中央バスの運行情報については、以下のホームページから詳しくご覧になれます。

北海道中央バス 運賃・経路・時刻表検索

 

ちなみに、バスに乗って札幌駅に行く途中に「六花亭福住店」があります。
北海道で有名なお菓子のブランドです。説明は不要かと思います。
お時間があれば、福住2条4丁目のバス停で降りて、こちらでお土産を買われるのも良いかと。

あわせて読みたい:六花亭 福住店は札幌の隠れ紅葉スポットだった!

 

まとめ

せっかく北海道に観光にこられたのであれば、できるだけゆったりした時間を過ごして欲しい。
地元民としてもそんなふうに思います。

人気の観光地から近いカフェで、コーヒーをすすりながら次の観光スポットをゆっくり考えるもよし、大切な方へのお土産をどうしようかと思いをはせるもよし、ただただ何も考えずに時間が経っていくだけでもよし。

カフェ ノエルは、そんなゆったりした時間を過ごすのに最適な場所だと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です