町内会活動に参加することの楽しみ

先週の土曜日、
町内会活動の一環として、町内の花壇での花の植え付け作業があり、
子供と一緒に参加してきました。

実は私は、町内会役員として、現在町内会の各種活動に参加しています。
一般的には、会社勤めの人間にとっては煩わしいと思われがちな
町内会活動ですが、私なりに役員として関わってみて楽しかったことについて、
少し触れてみようと思います。

意外と楽しいことも多い町内会活動

きっかけは物珍しさから

そもそも、なぜ私が町内会の役員になってしまったかと言うと、
年に一度の「町内会定期総会」に参加したことがきっかけです。

大体どこの町内会でも同じかと思いますが、4月になると前年度の
町内会活動の報告や財務報告などをする場があります。それが町内会定期総会です。
多くの方は回覧板でその存在を知るくらいかもしれません。

私もたまたま、その総会の開催を知って、今の地域に住んで6年目にもなるので、
一度くらい覗いてみようか、ぐらいの軽い気持ちで参加しました。
そこでたまたま知り合った役員の方と色々お話しているうちに、
「出来ることがあればお手伝いしたい」と軽い気持ちで言ってしまったのがきっかけでした。

後日その役員の方から電話が来て、
「役員としてやってもらうから」
その一言で、参加決定・・・。マジかい・・・。

でもまあ、とりあえず1年間やってみて、本業に支障が出るようなら
辞めればいいや、ぐらいの気持ちで始めました。

大変な半面やり甲斐もあります

年間の主な活動と言えば、以下のようなところです。

  • 町内の花壇の土おこし、植花、草取り
  • 夏祭りイベントの企画、実行
  • 冬休み期間中の子供向けイベントの開催
  • 新年会の開催

本当は他にもいろいろあるのですが、さすがに私は平日フルタイムで働く
会社員ですので、平日の行事等は事態しています。

先日も花植えを行った町内の花壇ですが、要は歩道沿いにある
細くて長い花壇のことです。
そもそも花壇がなければ、こんな作業は発生しないのですが、
花壇に花を植えるということは、それだけ土おこしや草取りなど、
手入れが入るわけです。
常に人の手が入っている歩道は、自然と綺麗に維持されるわけですね。

実際に私の子供も、その歩道を通って幼稚園や小学校に通うわけですから、
地域の環境美化に貢献しているという意味では、すごく有意義な作業です。

あと、私の町内会では夏祭りにかなり力を注いでいるのですが、
これはさすがにしんどい作業ばかりでした。
真夏の日曜の朝から、会場となる公園でテントの設営、販売する食材の準備、
盆踊り用のやぐら設営、子供向け屋台の準備など、やる事盛り沢山です。

祭りが始まってからも、店番をやっているだけで、あっという間に時間が過ぎます。
夕方に祭りが終わっても、そこから真っ暗になるまで後片付けが続き、
家に帰ったら夜の10時・・・。
これはさすがに疲れた。

でも、変な話自分の仕事よりも、子供に理解してもらえます。
正直、本業のシステムエンジニアの仕事は、子供らがちゃんと理解できているかも
分かりませんし、気軽に子供を連れてこれるような雰囲気の職場でもないので、
おそらくよく分かっていないと思います。
町内会は別に仕事ではありませんが、ボランティアで地域の活動に貢献しているという
事は、子供もよく分かっているのではないでしょうか?
実際に、夏祭りでは父親があくせく働いている様子を見ているわけですから。

コミュニケーションの幅は増えました

多くの会社勤めのお父さんはそうかもしれませんが、
極端な話、人付き合いの範囲が、会社関係と家族だけで終わってしまう
事ってありますよね。
正直言うと私もそうでした。

今時の会社付き合いは割とドライですし、
私の職場は社員よりも協力会社の社員さんが大変多いので、
あまり仲良くなるって事もありません。

私の場合は、学生時代の友人との交友関係も極端に狭く、
コミュニケーションの幅は本当に狭かったです。
(性格にも問題あるのかもしれませんが・・・)

なので、町内会の役員になったことで、強制的に他の役員さんとの交流が
増えました。それも、全員私よりはるかに年上・・・。

ちなみに、私の町内会役員会の年齢構成は、
60代、70代がほとんどで、一部50代の方がいます。
そこに、40歳を過ぎたばかりの私が入ったので、
完全にルーキー扱いです。

でも、他の世代の方々とお知り合いになるってとても大事です。
とかく会社勤めばかりしていると、その会社の中の物差しでしか物事を見れなくなってしまう。
お友達が多い方であれば、コミュニケーションのバランスはとれていると思いますが、
私のように会社と家族だけ、なんて状況に陥っている方は、試しに町内会活動に
参加してみるのも良いかと思いますよ。

いずれは自分達の世代が町内会活動の中心となる

たぶん、どこの町内会でも言えることなんですが、
年齢を重ねればそれだけ、自分達の世代が町内会活動の中心と
なっていくのでしょう。

町内会はいわゆる「自治組織」ですから、
その地域でやる気のある方が少なければ、町内会自体が成り立たない
なんてこともあるかもしれません。

でも、結果的に、町内会活動が盛んな地域ほど、
外から見ると住みやすい町に見えますし、もっと言えばその地域の
地価の上昇につながるかもしれませんよね(言い過ぎか・・・)。

今住んでいる地域に将来的にも住み続けるかどうか分からない方には
ちょっと難しいかもしれませんが、とりあえずお家も購入して
長期的にその地域に住み続けることを考えていらっしゃるのであれば、
一度町内会活動に少しだけ興味を持たれてみてはいかがでしょうか?

私はまだ役員を始めて1年足らずですが、ほとんどの活動は
土日のどちらかですし、1年中町内会活動に忙殺されるわけでもありません。
むしろ「軽い気持ち」で、「自分の出来る範囲」でやれば良いのだと思います。

せっかく町内会費も納めているのですから、その会費が有効に使われるためにも
自ら率先して活動に参加してみるのは、とても良い事だと思います。
私も出来る限り、町内会活動を続けたいと思っていますよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です