エンジニアにとって週末は貴重な「トレーニング」の時間

annca / Pixabay

うーん、朝から雨。

今日は夕方までずっと雨らしい。。。

せっかくの土曜日なのに、残念です。

 

今週の仕事を振り返ると、
水曜までは残業が続いていました。
ていうか、今月に入ってからほぼ毎日残業してる。。。

あ、私は現在フリーランスのシステムエンジニアをやっております。

あわせて読みたい:個人事業主になって一番変わった事は「時間の使い方」

最近はもっぱら、JavaScriptの修正ばかり。
フロントエンジニア?っぽくなってきたみたい。

でも今週ようやく納品まで終わったので一安心。

 

で、昨日はさっそく次の案件の打合せ。
Webサービスの新規開発らしい。

さっそく依頼されたのは、画面設計。
さて困ったぞ。
私はWebサイトの画面設計をやったことがない。。。

Windowsアプリの画面設計なら経験有りだけど、
Webサイトとなると少々勝手が違うなあ。
これは週末を利用してWebサイトの一般的な設計について
学んでおく必要がありそうです。

また、実装においては
Bootstrapを使うことになりそうなので、こちらの勉強も
週末を利用してやっておこうかと思います。

 

やはりシステムエンジニア、プログラマーにとって、
日々のトレーニングってけっこう大事だと思うんです。
もちろん、どんな職業でもそうなんですけど、
特にITの分野って、びっくりするくらい技術革新のスピードが速いので、
日々勉強しておかないと追いつかないんですよ。

フリーランスエンジニアだと尚更ですね。
どんな案件が回ってくるかわかりませんし、
全ての技術を習得するなんて無理ですが、ある程度
自分の得意な技術領域を持ちながら、日々新しい技術も習得していくことで、
様々な案件に対応できる準備をしておきたいものです。

 

平日だってもちろん時間が無いわけではないですが、
週末のほうがまとまった時間を使えるので、
テーマを決めてがっつり勉強できます。

まさに「トレーニング」ですね。
プロスポーツ選手と同じですよ。
その分野でプロとしてやっていくのなら、トレーニングは
必要不可欠な事だと思います。

 

さて、今週末は
・Webサイトの一般的な設計方法
・Bootstrap
このあたりを勉強しましょうか。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です