あびら夏うまかまつりに行ってきた2017

あびら夏うまかまつりテツ&トモの画像

 

2017年7月2日、

天気もまあまあ良かったので、
安平町でやっている「あびら夏うまかまつり」に急遽
行ってみることにしました。

 

上の写真でもおわかりかもしれませんが、
お笑い芸人テツ&トモがゲストで来るという情報も聞いていたので、
芸能人見たさもあって行ってきました。

(注)ご本人たちから、「動画はNGだけど写真はOKで、SNSに上げてもOK!」との承諾付き

 

実は前日の夜、北海道で震度5弱の地震がありまして、
私が住む札幌もまあまあ揺れました。
震度3~4ってとこです。

しかも、震源地が安平町周辺という事で、
余震を用心して行くのを一瞬ためらいましたが、
せっかくなので行ってみることに。

 

安平町が予想以上に盛り上がっていた!

わざわざ、よその町のお祭りを見に行ったことがあまりなく、
ネットでの予備知識もほぼ無い状態で行ってみましたが、

いやあ、想像以上の盛り上がりでしたわ。

まず駐車場が満杯。
場所は「ときわ公園」という大きな公園で、スポーツ用のグラウンドや
プールなどのスポーツ施設がある場所で、駐車場もそこそこ広いのですが、
11時に着いた時点で満車。

仕方なく、警備員に誘導されるままに、近くの臨時駐車場に移動。
会場まで10分ほどあるいたのでちょっと疲れた。。。

 

しかし、会場についてみると、
まあたくさんの人が。
出店もたくさん出ていましたね。
目視でざっとみた限りですが、40~50軒くらいは出ていたのでは?
食べ物系から、お祭りの縁日っぽい子供向けの出店もあり、
中には安平町内のサークルで陶器を出品している店もありました。

 

広い芝生のグラウンドの会場にはテーブルやブルーシートに座って
ステージを観覧できる場所があったりと、すごくスペースが広いので
ゆっくりできました。
ただ、この日はやたら暑かった。。。

 

私は家族を連れて車で来ていたので、
あまり長くは滞在できませんでした。
昼ごはんついでに飲み食いしながら出店を見て回って、
ステージのイベントを見て、テツ&トモを見終わった時点で帰りましたが、
夜は花火大会もやっているそうです。
地元や近隣の方の特権ですね。

 

札幌から安平町までなら、
車で途中高速道路を使うと1時間ほどで到着できるので、
交通アクセスはいいですよ。
途中、混雑する道もほとんどないですし、
久しぶりにのんびりした風景を眺めながらのドライブは
気持ちよかったです。

 

テツ&トモ来年も来るのかな

少し早めに着いていれば、
はやきた和牛のバーベキューも出来たようです。
私たちが着いたときにはもう完売していたようですが、
もし行けることなら来年も行ってみたい。

 

あと、よさこいソーラン祭りの強豪チーム
「北海道大学 縁」も演舞していたようです。
着いたときにはもう終わっていたので残念。。。
でも、ほかのイベントでも盛り上げ役を買って出ていて、
面白かったですよ。

それにしてもテツ&トモは本当に
「営業のプロ」だなあ。
テレビではお馴染みのネタになっちゃいますけど、
営業のステージでのお客さんの楽しませ方はうまいですよ。
やっぱり経験が違うよなあ。

来年もテツ&トモが来たらいいのになあと思いつつ、
「あびら夏うまかまつり」をすっかり堪能した1日でしたよ。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です