失敗しない北海道移住のポイントは短期お試し移住?

 

北海道のイメージ(ラベンダー)

 

お試し移住でリスクを最小限に減らす

私はもともと札幌出身ですが、
仕事の都合で、30代前半は東京で3年程仕事をしていました。
住まいは埼玉でしたが、やはり3年経って北海道に帰りたくなったのがきっかけで、
転職し札幌に戻りました。

 

私の場合はUターンでしたが、
まったく縁も無い田舎に移住したい人って、案外多いみたいですね。
私は考えもしませんでしたが。

 

例に漏れず、北海道も移住先としては人気が高いです。
道外の皆さんは、やっぱり「北の国から」の影響が
強いのではないでしょうか?

 

夏でも涼しい北海道。
梅雨が無く快適な北海道。
食べ物がおいしい北海道。
自然豊かな北海道。

 

こんな理想像を持っている方も少なくないはず。
でも理想ばっかり言ってもいられません。田舎には田舎の現実があります。
特に北海道は、冬の寒さと雪だけは、ある程度覚悟して
おかなければなりません。

旅行と違って、移住となると経済的、心理的なハードルも上がります。
移住は様々なリスクも伴うものですから、誰だって失敗したくないですよね。

 

しかし、現在ではそのリスクを最小限にする方法があるのです。
「お試し移住」をしてみればいいんです。

 

北海道の市町村も、過疎化という大きな課題を抱えており、
道外からの移住者を期待している部分もあります。
それもあってか、各市町村では「短期お試し移住」の体験制度を
持っているところが増えています。

 

その中でも、私が独断と偏見で取り上げた5つの市町村をご紹介いたします。
いずれも、北海道の主要空港からのアクセスが良い場所を取り上げています。

 

スポンサードリンク

 

安平町(あびらちょう)

  • 地名はマイナーかもしれないが、新千歳空港から最短15分という近さ。
  • 近くにサラブレッドの牧場も多い。馬好きの方にはおススメ。
  • ゴルフ場も多い。ゴルフが趣味で定年後ゴルフを楽しみたい方にはgood!
  • 町が紹介しているお試し住宅は1週間滞在で2名24,000円。JR早来駅から車で5分。
  • 雪は札幌に比べると少ないです。

安平町お試し移住のサイトへ

 

当別町(とうべつちょう)

  • 札幌に隣接しているので、札幌の近くが良い人にはうれしい立地。
  •  車、JRで約40分という近さ
  •  何とスウェーデンハウスの住宅でお試し暮らしができる!
  • 夏季なら2週間で約13万円。

当別町お試し移住のサイトへ

 

長沼町(ながぬまちょう)

  • もともと北海道で人気の道の駅「マオイの丘」がある町
  • 農業の町だが近年ファームレストランが増えている
  • 田園風景を見ながら農家直営のレストランでの食事は最高!
  • 札幌からも車で1時間かからない
  • お試し住宅の空き状況を見ると2カ月先までびっしり
  • 料金は一カ月10,570円(昭和46年築 ちょっと古いかも。。。)

長沼町お試し移住のサイトへ

 

ニセコ町(にせこちょう)

  • いわずと知れた世界的なスキーリゾート地
  • いかんせん冬の積雪はハンパじゃない
  • どちらかというとリゾート色が強いお試し物件
  • ニセコに魅せられた外国人の移住者もいるらしい。

ニセコ町お試し移住のサイトへ

 

東川町(ひがしかわちょう)

  • 町を紹介する書籍があるくらい、近年移住者に人気の町。
  •  お試し住宅の料金は1カ月84,000円
  • かなり立派な物件!
  • 町外からの移住者が定着しやすい文化がある。
  • 北海道のほとんどの市町村が人口減にあえいでいる中、人口が増え続けている。
  • 旭川空港から近く、交通のアクセスは意外と良い

東川町のお試し移住のサイトへ

 


東川スタイル人口8000人のまちが共創する未来の価値基準【電子書籍】

 


東川スタイル―人口8000人のまちが共創する未来の価値基準 (まちづくりトラベルガイド)

 

移住を焦らずにまずはお試しで住もう

もし自分が道外出身者で、北海道への移住を考えるのであれば、
やはりまずお試しで住んでみたいと思います。
「旅行」ではなく、生活者目線で「住む」ことでその町の姿が見えてきます。
北海道に限らず、住む場所の合う・合わないは自分でなければわからないですよね?

 

「移住」という重大な決断をする前に、
まずは軽い気持ちで住んでみましょう!

 

スポンサードリンク

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です