みるくのアトリエ(恵庭)は文字通り隠れ家イタリアン

 

みるくのアトリエの敷地内

 

2019年4月21日。
世の中はゴールデンウイークの10連休が待ち遠しい感じですが、
連休を迎える前に一足早く、恵庭市の「みるくのアトリエ」というイタリアンのお店に行ってきました!

上の写真は敷地内にある建物です。
これだけ見ると廃屋のようにも見えますが(すみません)。。。

 

隠れ家すぎて着くまで不安になるレベル

実は数年前に一度訪れていたのですが、まだ子供も小さかったので、あまりゆっくりできなかった記憶があります。ただパスタとピザの味は相当レベルが高かったと記憶しています。

あれから何年か経ち、テレビのバラエティ番組で取り上げられるようになっていました。
お店の認知度は前回訪問時よりも間違いなく上がっています。

今回は嫁さんの両親も誘っての再訪。
しかし、店の場所がうろ覚えで、到着するまでなんだか不安になりました。

札幌から恵庭方面に国道36号線をひた走り、途中バイパスを経由して、再び36号線の本線に合流し、札幌方面にちょっと戻る感じで車を走らせます。

あれ。。。?

一度訪れているので、近くまでいけば道順を思い出すと思いきや、まったく思い出せない。

結局嫁さんにスマホで調べてもらい、山崎製パンの工場が見えたところで左折し、さらに奥へ。
おお、まったくお店が出てくる雰囲気がない。。。

 

周りは何もないがメッチャ混んでる!

本当に、広大な農地以外に、何もない。。。
それでもナビの案内通り進んでいくと、ありました!

周囲はまさに、牧歌的な風景です。
隠れ家感がハンパない。

みるくのアトリエの入口付近

いかにも北海道らしい風景ですね。
この景色が札幌から日帰りの距離で見られるんですよ。
観光客の方々にも、ぜひレンタカーを借りて行ってみていただきたい。

敷地内にはかなり年季の入ったサイロがあります。
今は使われていないのかも。

 

「ここ本当に営業してるの?」とお思いのあなた。

ご安心ください。
レストランは別棟です。比較的新しい建物がこのサイロの向かいにあります。

ね?ちゃんとお店の看板も出てるでしょ?

実際にお店に入って見ると、チーズを作る工場内にレストランコーナーが併設されている感じです。

こんな感じの場所に、お客さんなんて本当に来るの?
とお思いの方。

北海道だからって、バカにしちゃいけませんよ。
私たちは今回数年ぶりの再訪でしたが、前回も今回も車が10台近く止まっていました。
しかも、満席のため30分待ち。。。

このロケーションで、30分待ちなんて奇跡ですよ。
しかも、お店に到着するまでのルートに、目立つ看板なんか一切なし。

完全に口コミで評判が広まっていったと想像がつきますね。

 

札幌のイタリアンレストランより美味いかも!

さて、前置きが長くなりましたが、
今回注文したパスタとピザがこちら!

みるくのアトリエのパスタとピザ

いやーうまそー。
パスタは日替りパスタで、この日は「生ハムのペペロンチーノ」です。

生ハムももちろん美味しいのですが、個人的にはたくさん入ったキノコが美味すぎた!
肉厚で味の濃いキノコが生ハムとマッチしてます。

同じものを頼んだ70代のお義父さんは「ちょっとしょっぱい」と言っていましたが、アラフォーの私はそれほど気にならなかったです。

次にピザですが、こちらは「ローマサラミ」というピザです。
小学生の娘が注文しました。

写真だとわかりにくいですが、かなりデカいです。
大人でも1枚食べるとお腹一杯になりますが、娘は3分の2くらい食べてましたね。
頑張って食べたほうではないでしょうか。
子供はやっぱりピザが大好きです。

テレビ番組でも紹介されていましたが、こちらのお店は自家製チーズにかなり力を入れている模様。
ですので、ピザにのっているチーズがまた最高!
正直、札幌市内のイタリアンレストランよりも全然美味しいんじゃないかと思うくらい。

こちらのお店ではチーズの販売もしていますので、お土産に買って帰ることもできます。
ちなみに、私たちが訪問した時は、PayPayでの支払いも可能になっていました。
こんな牧歌的な景色のレストランでキャッシュレス決済が出来るなんて、時代も変わりましたねw

 

今回、数年ぶりの再訪でしたが、
パスタとピザのボリュームと美味しさに大満足!
雪が解けて、ようやく春らしくなった季節にちょうどいいお出かけスポットですよ。
5月のゴールデンウイークも混みそうですが、他の観光スポットに比べると目立たない場所なので、
ある意味穴場かもしれません。オススメです。

ぜひお店のホームページもご覧になってみてください。
絶対に行きたくなりますよ。

みるくのアトリエ ホームページ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です