ホーキンスのビジネスシューズを買って履いた感想

 

およそ10年ぶりにビジネスシューズを新調

買いましたよ。

ホーキンスのビジネスシューズ

【HAWKINS】ホーキンス 通気性ビジネスシューズ HP S S-TIP
ホーキンスプレミアムクール ストレートチップ HB70080 BROWN

 

新品の靴はうれしい。。。

というのも、
かれこれ10年以上愛用していたビジネスシューズに穴が
空いてしまったんですよ。
履きなれていた靴だけに、残念。。。

 

服と違って、靴は自分の足に合ったものを見つけるのが
難しいですよね。
どんなに気に入って買った靴でも、固めの革靴だとすぐに靴擦れするし。

 

私は基本的に革靴は好きです。
革製品全般が好きなんです。
ただ、本革の靴はなかなか安くない。
かと言って、値段が高いからと言って、足に合うとは限らない。

 

リーガルは値段も高くて、質のいい靴がたくさんありそうですが、
一度試し履きをして、その固さに買うのをあきらめたことがあります。
どうも固い革靴は、履き慣れるまでに、足がもたないんです。
皮膚が弱いんですかね。。。

 

なので、革靴を買う時は、なるべく柔らかめのものを探して
買うようにしています。
ただ、これがなかなか見つからない。
足に合う柔らかさで、かつ自分の気に入った靴を見つけるのは
至難の業です

 

ただ、今回は選んでばかりもいられません。
革靴に穴が空いてしまっては、もう履けません。
早く代わりの靴を買わないと会社に行けない。とほほ。

 

ABCマートで希望通りの靴を発見!

仕方なく、ABCマートへ急ぎました。
なぜABCマートかと言うと、ちょうどその日の用事で行く
ショッピングセンターにあったから。
もう店を選ぶ余裕なんてありません。

 

ですが、入店してすぐ、色がブラウンの細長くかっこいい革靴を発見。
店に入ってすぐに目に入る商品は、購入確率高し。

 

まあ待て。冷静に選ぼう。
まず値段だ。家計的に、税抜き1万以上もする靴は買いたくない。
この靴は税抜き9,900円。よし、ぎりぎりクリアだ。

 

次に問題の履き心地。
お、なかなかのフィット感。それでいて固すぎない。
足首の当たる部分にクッション材がちゃんと入っていて痛くなさそうだ。

 

店員さん曰く、インソールがひんやりする素材とのこと。
触ってみると、確かにひんやりする。
どうやら、夏になるとたくさん売っているベッドシーツや
枕カバーと同じ素材で出来ているらしい。
これなら、夏場でも靴の中が蒸れるのを軽減してくれそうだ。

 

それと、非常に地味な部分なのだが、
靴紐にゴム素材が使われていて、引っ張ると少しだけ伸びる。
実際に縛ってみると、ほどけにくいのがわかる。
紐で縛る靴は、紐の素材によってはすぐにほどけるものもあり、
歩いている途中にすぐほどける靴は最悪なのだが、これなら大丈夫そうだ。

 

で、この靴、底がかなり厚いのだが、深めの穴がいくつか空いている。
靴の通気性をよくする加工のようだ。
なので、深い水たまりにハマると、一気に水がしみてくることでしょう。要注意だ。

 

念の為、本革かどうかを店員さんに聞いてみた。
合皮ではなく本革だそうだ。
これなら自分で靴の手入れもできる。

 

ここで購入を決心!
時間も無い中、お気に入りの靴と出会えたことを感謝。
ただ、在庫品を見ると、靴底に取れないゴミが付着していたため、
後日別の新品を家まで届けてもらうことにした。
無料で配送してくれるんだって。便利だね。

 

さて、届くのが待ち遠しいな。
手入れしながら、大事に履くぞ。

 

[2017.05.18追記]

届きましたので、写真を追加します。

さすがに新品なので、少し固いですが、

靴擦れするほどではないです。

やや、かかとが高く感じます。

ちょっとだけシークレットブーツ効果w

 

[2017.09.01追記]

ひと夏を越して、だいぶ靴の固さもほぐれてきました。
革靴ならではの、足へのフィット感がいいですね。
足の蒸れもなく、快適に過ごせました。

底の形状から、雨の日がちょっと心配でしたが、
通常の濡れたアスファルト上ではまったく問題ありません。
ただ、さすがに靴底がすっぽり隠れるような深さの水たまりには
入ってはいけませんよ。

少し汚れも目立ってきたし、
そろそろ靴磨きしないとな。

 

[2018.2.4追記]

2018年に入り、東京でも珍しく大雪が降ったりしています。
雪の無い地域の方は雪面の歩き方に四苦八苦されているかと思います。

そんな時は、靴底に細かいスリットが無数に入った靴をおススメします。
スタッドレスタイヤがそのまま靴底になったようなやつです。
私は毎年冬になると、このタイプの靴に履き替えています。

 

[2018.4.24追記]

札幌も雪が解け、ようやく冬靴から解放されました。
ホーキンスのビジネスシューズを履ける季節になりました。

購入してからようやく1年が経とうとしていますが、
ちょっと気になったことが1つ。

靴底を確認したところ、思ったよりも減っているような気がします。
まだ1年経っていないのですが、靴底の素材が柔らかいのでしょうか。
平日は通勤で平均7000~8000歩歩いていますが、この分だと
2~3年後には靴底がツルツルになっているかもしれません。

 

 

スポンサードリンク

Follow me!

ホーキンスのビジネスシューズを買って履いた感想” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です