国で決められた10連休で本当に休息できましたか?

 

休暇欲しい画像
bBearさんによる写真ACからの写真
平成から令和への改元による「10連休」がようやく終わりましたね。

私はこの10連休が長いと感じたので「ようやく」と表現しましたが、みなさんはどうでしたか?
ツイッターを眺めていると、「毎年10連休にしてくれ」とか「10連休いらない」など様々な意見が出ているようです。
(上の画像がちょっと物悲しい。。。)

 

そもそも10連休で本当に休息できました?

毎年のゴールデンウィークもそうですが、そもそも国が定めた祝日がたまたま集中しているだけですよね。
誰かに決められた休みで、本当に皆さん休息とれていますか?

今回の10連休も、決まった直後から旅行の計画を立てられた方も多いかと思います。
でも、皆がいっせいに休むということは、国内はどこに行ったって混雑は必至です。
海外は例外でしょうけど、それでも空港の混雑は避けられません。

盆や正月と同じく、皆が一斉に休む時期は何もかも値段が高い。
そんな時に無理やり旅行するのが、果たして休暇になるのかなー、と思ったりするわけです。

今後、10連休なんておそらく無いとは思いますが、個人的には皆が一斉に休む時期よりも、自分で決めた時期に休暇を取って好きな事をするほうが幸せだなって思います。

 

自己決定が休日の幸福度も上げてくれる

ちょっと話は変わりますが、人間の幸福度って、実はお金だけでは上がらないらしいです。
こんな面白い記事がありました。

所得や学歴より「自己決定」が幸福度を上げる 2万人を調査

神戸大学のホームページから引用させて頂きました。

国内で2万人にアンケートを取った結果、所得や学歴よりも「自己決定」が幸福度に強い影響を与えているとの事でした。調査方法を簡単に説明すると、心理的幸福感を測る質問をして、「所得」「学歴」「自己決定」「健康」「人間関係」の5つが幸福感と相関するか分析を行ったそうです。

分析の結果、健康と人間関係に次いで、「自己決定」が所得や学歴よりも強い影響力を持つことがわかりました。確かに、健康と良好な人間関係があれば、誰しも幸福感を得られると思いますが、「自己決定」が所得や学歴に勝るとは意外な結果に思えました。

この記事では、以下のように考察されています。

「自己決定によって進路を決定した者は、自らの判断で努力することで目的を達成する可能性が高くなり、また、成果に対しても責任と誇りを持ちやすくなることから、達成感や自尊心により幸福感が高まることにつながっていると考えられます。」

進学や就職において、自分で進路を決めて進んだ人であれば、期待した成果が出たかどうかは別として、「自分で選んだ道なのだから」という意識が働いて、自分自身に納得感を得られる人が多いのかもしれませんね。

逆に、周囲の意見を優先して進路を決めてしまうと、上手くいかなくなったときに必ず後悔してしまいそうな気がします。
日本人の場合、親や目上の人間の言う事は聞くべきだという風潮がありますので、意外と「自己決定」が出来ていない人は多いのだと想像できます。

 

長くなりましたけど、これって休暇の取り方にも同じことが言えませんか?
今回のように国が決めた10連休があったとしても、皆がこのタイミングで休みたかったかと言うと、そんなわけはありません。

「ちょっと家計が厳しいから、10連休はどこにも行かず家にいようか。。。」
「連休前にめちゃくちゃ残業させられてクタクタ。10連休は寝て過ごすか。。。」

こんな声が聞こえてきそうですね。

やっぱり、自分のタイミングで、自分の計画通りに休みを取って、自分の行きたいところに旅行する、または自分の好きなことをして過ごしたほうが、幸福度は高くなると思いませんか?
祝日なんて関係なく、平日他の人達が働いているときに、休みを取って時間的にも経済的にも余裕を持って過ごす。
これこそ、「幸福度の高い休日」だと思うわけです。

 

自分で決めた休みを取れていますか?

という事で皆さん、
ちゃんと自分の意志で自分のタイミングで休暇を取れていますか?

おそらく、ノーと答える人が多いのだと想像します。

日本人は勤勉なので、例えば同じ会社で他の人達が働いているとき、自分だけ休みを取ることに罪悪感を感じます。
私も以前は同じことを考えました。

でも、考えてみてください。
仮に、同じ職場の誰かが平日に数日間の休暇を取ったとして、その人の事を憎たらしいとか思った事ありますか?
その人が休暇中にすっかりリフレッシュして、またバリバリ働いてくれれば何の問題もないはずです。
逆に、みんなが交代で同じように休めば、その職場は幸福度が高いと言えるのではないでしょうか?

 

日本の場合、祝日が多すぎるのも問題ではありますが、国が勝手に決めた休日なので、そんなことは無視して、自分のタイミングで休暇を取ることを考えましょうね。

私も、10連休で唯一出かけたのは、家族でおたる水族館への日帰りドライブだけでした。
妻がパートで働いていて、10連休は取れかなったので、やむなく1日だけのお出かけでした。
(これはこれで楽しかったですけどね)

その代わり、お金はさほど使わなかったので、夏になったらユニバーサル・スタジオ・ジャパンに家族で旅行する予定です。仕事を休んで、USJを満喫したいですね。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です