テレビCMでお馴染みのマウスコンピューターMB-B502E-Aを買ってみた

 

いま使っているノートPCはHPのStreamなのだが、
とにかくスペックが低すぎる。。。

いや、これは購入時にわかっていたことなのだ。
ディスクがeMMCの32GB、メモリが2GB。

IMG_20170227_214852

どう考えても、そのスペックの低さに困り果てることは容易に
想像できたのだが、そもそもこれを購入したのも以前使っていたノートPCが
急にHDDのエラーを起こして使い物にならなくなったからだ。

当時は本当にお金もなく、かと言ってPCが使えなくなると何かと不便で、
何とか5万以内で買えるノート(出来ればSSD)が無いか探しまくった結果こうなった。

こんなスペックで、イラストレーターや3Dモデリングソフトなど
インストールするものだから、どんどん処理が遅くなるし、メモリ不足が
頻発するし。。。

いや、コイツにもいい面はあったのだ。
見ての通り、明らかにMacBookを思わせるアルミの筐体。
持ち運びに適した軽さ。
カフェに持ち込むにはもってこいだった。

ただもう、さすがにこの低スペックさ加減に嫌気がさし、
清水の舞台から飛び降りる気分で(古い)、
高スペックのノートPCを買うことを決心したのであった。

 

それでも、普通に高いパソコンを買うのはどうにも納得がいかない。
ディスプレイが15.6インチのノートPCで、十分な容量のSSDを搭載し、
メモリが8GB、これで10万以内で買えるパソコンを探した。

以前からテレビCMで気になっていたが、
「マウスコンピューター」が完全受注生産のため割と安くパソコンを
購入できるとのうわさを聞き、ホームページから見積もりを出してみることに。

 

今回目をつけた商品は「MB-B502E-A [Windows 10 搭載]」
SSDが240GBで、メモリ8GB。
新品のマウスとOfficeもつけて、税込み80,352円。
おお、安いんじゃない。

 

という訳で、購入!

IMG_20170224_215953

 

まあ、いたってシンプルな外観ですよ。

さすがに15.6インチなのでまあまあ画面は大きいが、思ったより軽い。
これまで使っていたHPのようにアルミ製ではないが、悪くない。
USBポートは左右に2つずつ。

SSDなので、電源ボタン押してから起動までが速い。
メモリ8GBなのでストレスなく操作できる。

最近のパソコンにありがちな
「ギラギラしたような艶めきの液晶画面」ではないため、
地味といえば地味だが、長時間作業をする身にとっては
「普通」の液晶が目が疲れなくてよいのだ。

IMG_20170227_215721

カバーをオープンした際に、本体がちょっとだけ斜めに浮き上がるのもよい。
キーボードに若干傾斜がつくので、入力はしやすい。

唯一気になったのは、ファンの音。
HDDではないのに、時折「キューーーン」という音が気になる。
さほどPCに負荷をかけているわけでもないのだが、まあまあ唸りをあげる。
何でかな?

 

IMG_20170219_090256

古いHPのノートPCと並べてみた。
さすがに横幅はちょっと大きいが、僕はやっぱり
シンプルな外観が好き。

しばらく使ってみて感じたのは、
やっぱりSSDだからか、電源ボタン押してから画面表示までが
とにかく早い。早すぎる。
ストレス皆無ですよ。

個人的な意見ですが、やっぱり内部でカリカリと音を立てて動く
HDDより、SSDのほうが壊れにくいんじゃないかな?
とにかく、今のところ満足度100%です。

 

スポンサードリンク



mouse ノートパソコン MB-B502E-A Windows 10/Celeron/15.6インチ/SSD240GB/Office H&B Premium

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です