定山渓だけではない!札幌市内のローカル温泉3選

札幌の温泉地イメージ画像

札幌に旅行に来られた方は、温泉地というと”定山渓”が思い浮かぶだろう。

「札幌の奥座敷」なんて呼ばれたりもするが、
地元民でもそう頻繁には行く場所ではない。

なぜなら、「ちょっと遠い」からだ。

札幌中心部から車で「小一時間」なのだが、
実際に交通手段が「車」しかない。
観光客であれば、バスかタクシー、もしくはレンタカー、という事になる。

最初から定山渓のホテルを予約しておけば、送迎バスなどが
あるだろうが、ふと思い立って行くのに、車で小一時間は
なかなかハードルが高いだろう。

ところがだ。
何も定山渓まで行かなくとも、札幌市内にはほかにも温泉があるのである。
札幌に旅行で来た方で、とりあえず温泉にだけ入りたくなった場合に、
定山渓まで行かなくとも、温泉を楽しめる場所はたくさんあるのだ。

そこで、ガイドブックではそこまで大々的に取り上げられない
(と思われる)
地元民ならではのローカル温泉スポットを3つ厳選して、紹介してみようと思う。

 

 

ジャスマックプラザホテル(すすきの)

上のホテル名をクリックして、ホームページも覗いてみて欲しい。
温泉感が全くないネーミングだが、
実は昔から天然温泉に入れるホテルとして地元民にも使われている。
ちなみに、温泉施設名は「すすきの天然温泉 湯香郷」となっている。

私の親父が、よく日曜に一人でリラックスしに
このホテルの温泉に入りに行っていたものだ。
(なぜ家族全員で行こうとしないのか疑問だったが。。。)

場所が「すすきの」なので、おそらく札幌の中心部のホテルに
滞在することが多い観光客の方でも、アクセスしやすい場所となっている。

とにかく施設全般が高級感漂っている。
そのせいなのか、入浴料はかなり高めだ。
ただ、札幌都心部からのアクセスのし易さを考えれば
妥当な金額なのかもしれない。

 

つきさむ温泉(札幌ドームそば)

みなさんご存知の、札幌ドームから近い温泉施設だ。
札幌では有名な和食レストラン「とんでん」が経営する温泉である。

さすがに和食チェーンの系列だけあって、
温泉だけではなく食事にも力が入っている。

温泉~食事~休憩と長時間滞在したい方におススメの場所だ。
観光で札幌ドームに来られる方も多いと思うので、そのついでに
立ち寄られるのも良いかと思う。

中央バスの停留所が目の前にあるので、アクセスはしやすいと思う。
駐車場も広いので、レンタカーを借りて行くのもアリだ。

 

里塚温泉ゆとり(三井アウトレットパーク北広島周辺)

ここは旅行者にはかなり穴場の温泉だと思う。
三井アウトレットパーク北広島から車で5分という近さだが、
おそらく誰も気づかない。

少しだけ幹線道路から奥に入るため、
遠くから温泉施設が見えないのだ。

無料送迎バスが札幌市内いたるところから出ている。
例えば、地下鉄福住駅から乗ると、約20分で到着する。
詳細はホームページに載っているので、使わない手はないだろう。

こちらも温泉自体はかなり年季が入っているが、施設は
わりと新しい。改築したのだろう。
入浴後の休憩室が広く、ゆっくり寛ぐにはもってこいの場所だ。
入浴料もかなり安い。

個人的には、天然ヒバの湯が気持ちよかった。

 

札幌には他にもたくさんの温泉がある

今回は3つに絞って札幌市内の温泉を紹介したが、
まだまだ他にも温泉がたくさんある。

今後も地元民ならではの温泉情報を紹介していくので
ご期待いただきたい。

 

あわせて読みたい:観光客にもおススメ!ちょっと変わったGW札幌近郊お出かけスポット2017

 

スポンサードリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です