観光客にもオススメ!ちょっと変わったGW札幌近郊お出かけスポット2017

 

4月に入ると、早くも5月のゴールデンウイークが待ち遠しくなるものです。

2017年のGWは、1日と2日で有給休暇を取れば、
一週間まるまるお休みになります。

 

私は札幌に住んでおりますが、GW中に北海道を訪れる方も
沢山いらっしゃると思います。
もしくは、この春から札幌での生活を始められた方もいるのでは?

 

今回、そんな北海道初心者、札幌初心者の方にご紹介したい、
ちょっと変わったお出かけスポットをご紹介したいと思います。
地元民にとっては、「そこかい!」って突っ込まれるかもしれませんが、
北海道や札幌になじみが無い方に楽しんでいただければ幸いです。

 

スポンサードリンク

まずはGW中の北海道の気候について

お出かけスポットを紹介する前に、
GW中の北海道、とりわけ札幌近郊の天気、気温が
体感的にどれくらいのものか知っておきましょう。

私は以前、仕事の都合で埼玉に住んでいたことがあります。
なので、東京およびその周辺でGWを過ごしたこともありますが、
天気は全然違います。

札幌近郊のGW期間中の天気、気温ですが、おそらく
東京の2~3月をイメージしてもらえれば良いです。
そうです、肌寒いんです。

なんせ、北海道は5月に梅と桜が同時期に咲くぐらいですから。
本当に寒いです。
GWだから気持ちだけ盛り上がるんですが、いざドライブしてみると、まあ寒いこと。
花見をするにも、肌寒くてあまり外にはいられない感じです。

これは私が30数年間札幌に住んできた感覚での話ですが、
GWはだいたい最高気温が20度に達しないことのほうが多い気がします。

これらの事から、札幌近郊でGWを過ごす場合は、
ちゃんと屋内施設もあるスポットにお出かけしたほうが安心です。

ではそろそろ、私の独断でおススメする、お出かけスポットのご紹介です!

 

 

ファミリーに最適「水道博物館」

まずは札幌市内のスポットとなります。
札幌水道博物館です。
札幌市水道博物館のホームページはこちら

 

いきなり「どこよそれ?」って言われそうですが、
お子さん連れのファミリーにおススメしたいスポットです。

いわゆる「体験型ミュージアム」というやつで、
札幌の水道の歴史や、水に関する様々なことを体験を通して学べる場所です。
子供が遊べる施設も多いです。

交通アクセスですが、車、バス、市電のどれでも行くことが可能です。
私は市電でゆっくり揺られながら行くことをおススメします。

で、わざわざ私がここをおススメする一番の理由は、

「無料」

だからです。

GWって、どこへ行ってもお金がかかるものですよね。
やはり、無料で楽しめる場所は貴重です。
いくら楽しくても、お財布の負担が大きいと後で悲しいですからね。

 

芸術を感じられる「アルテピアッツア美唄」

次におススメする場所は、
だいぶ札幌から離れますが、美唄市にある
アルテピアッツア美唄という場所です。

 

アルテピアッツア美唄のホームページはこちら

北海道の地方都市(失礼)とは思えない雰囲気が広がっていますが、
安田侃という彫刻家の作品が展示されている野外美術館です。

おそらく札幌に旅行に来たことがある方なら、
似たような作品を札幌駅ビル内で見たことがあるはず。
そうなんです、あの札幌駅にあるオブジェも、安田侃の作品なんです。

もともと、閉校した地元の小学校を改装してできた美術館です。
写真は私が実際に現地に行って撮ったものです。
ズブの素人の私でも、こんなに趣のある写真が撮れました。
ここにいると、当時の小学生の笑い声が聞こえてきそうな気分になります。

確かここも無料だったと思います。
ただ、施設の維持費のための募金を募っていた記憶があります。
私もこの場所が永く続いてほしいと思い、ささやかながら募金させていただきました。

ちなみに、この近くに温泉宿泊施設もありますので、
彫刻をみながら散策した後、冷え切った身体を温泉で温めるのが
おススメです。

 

道の駅 サーモンパーク千歳

札幌から高速道路を通って約30~40分の千歳にある
比較的新しい道の駅です。

道の駅サーモンパーク千歳のホームページはこちら

ここも訪れたことがあるのですが、写真を紛失してしまった。。。

おそらく、最近は道外からの観光客の方も、観光バスで立ち寄ることが
あるかもしれません。

北海道と言えばサケですよね。
遡上するサケの捕獲風景が見られるインディアン水車が併設されています。
残念ながら、GWは遡上の季節ではありませんが、同じく併設の
千歳水族館に行けば生きたサケを見ることができます。

あと、ここの道の駅の良いところは、
子供の遊ぶスペースが広いことです。
屋外と屋内それぞれ遊び場があり、少し肌寒いGWなら
屋内のキッズスペースで子供を遊ばせることができます。

 

待ちに待った春を感じるGW

ちょっと変わった視点で、GWのおススメスポットをご紹介してきましたが、
最初にお話した通り、北海道のGWはまだまだ肌寒いです。

ただ、地元民としては、長い冬が終わってようやく春の暖かさを
感じられる季節でもあります。
東京と違い、雪で閉ざされた冬がようやく終わって迎える春は
毎年格別の思いがあります。

道外から来た皆さんにも、同じ感覚を味わっていただけたらなと思います。

 

スポンサードリンク

Follow me!

観光客にもオススメ!ちょっと変わったGW札幌近郊お出かけスポット2017” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です