BroadWimaxで自分専用のWi-fiを契約した!

Huawei W05の画像

きっかけは速度制限のイライラ

買った!

HUAWEIのSpeed Wi-Fi NEXT W05!

Broad WimaxでWimax回線を契約した。
しかも自分専用。

これで、Wi-Fi使い放題。ふふふ。

使い放題と言うと語弊があるのだが、この回線は自分専用なので、
家族に容量を食いつぶされる心配もない。

そう、そもそも自分専用にWimaxを契約したのも、速度制限のイライラが原因なのだ。

 

実は昨年、auひかりを解約して、
代わりにUQ Wimaxを自宅のネットワークとして契約していたのだ。
理由は1つ、光回線が「高い」からだ。

毎月7000円は超えてたので、何とか安くする方法はないかと探したところ、
UQ Wimaxの存在を知ったのだが、懸念していたのは、
3日間で10GBを超えた場合の速度制限」だ。

ただ、店の店員曰く、
「3日間で10GBを超えるのは、毎日YouTubeで動画を数時間見た時くらい。」
との事だった。

嫁さんはほとんどLINEとYahooニュースくらいだし、
たまに動画見たとしても、常に速度制限がかかるような事はないだろうと
安易に考えて、Wimaxを契約した。

 

ところがどっこい、
頻繫に3日間で10GBを超えていくんだなこれが(泣)

 

後でわかったのだが、
うちの長女(中学生)も、タブレットでしょっちゅう動画を見ているらしく、
それが容量を食う原因の1つらしい。
また、小学生の次女も、嫁さんに「動画見せて」とせっついていたようだ。
「かんなあきら」とか、子供が見たくなるユーチューバーが最近は多いんだな。

たびたび娘らには「あんまり動画みるんじゃねえよ。目悪くなるだろ。」
と脅しをかけたのだが、さほど効果も無く、頻繫に10GBを超える日々。

ただ、一番影響を受けたのが、
日中まったくネットを使わない自分だったのだ。
仕事から帰って、ネットを使おうとすると、ものすごーく遅い。

ツイッターを開くだけでも遅い。。。
ブログを更新しようとWordPressを開こうにも遅い。。。

 

そう、速度制限とは、
「前日までの3日間で10GBを超えた場合、当日の18時~26時まで速度制限がかかる」のだ。

 

日中頑張って仕事して、
疲れて帰ってきて、さあネットを使おうとすると遅くて遅くて。
この速度制限の設定時間、世のお父さんにあまりにも酷な設定じゃありませんか。

だって俺、日中なんもネット見てないのに~。
どうして俺がネットにつなごうとすると遅いんだよ?

もう、我慢の限界。

 

ネットで契約~3営業日後に端末が届く

「自分専用のWi-Fiが欲しい!」

そう思うと、半ば衝動的にWimax回線をネットで即契約できる会社を探した。

どこも安さをアピールしてるけど、実質そんなに差が無いんだよな。
キャッシュバックの申し込み方法が複雑すぎて、結局安くもならない会社もあるみたいで。

とにかく早く速度制限から開放されたい。
というわけで目に付いたのが、「BroadWimax2+のギガ放題」。

なになに、
初期費用割引キャンペーンでお得にはなるが、
指定されたオプションサービスに加入しなくてはならない。。。
なんだ、結局高くなっちゃいそうだけど、後で解約すればいいみたいだ。
じゃあそれでw

いいんだよ、家族と別々のWi-Fiが手に入れば、
速度制限イライラ生活とオサラバできる。
とにかく今はそれが最優先事項だ、と言い聞かせて、サクッと契約。

水曜日の夜にネットから申し込んだが、
翌週の月曜には端末が届いていた。3営業日しかかかっていない。
対応が早くていいねえ。

 

オプションサービスの解約を忘れずに

購入した端末は、HUAWEIのSpeed Wi-Fi NEXT W05だが、
「下り最大708Mbps」とホームページに書かれている。
ただし注意書きがあって、「東京、愛知、大阪の一部地域で提供中」とのこと。

なんだよ、北海道はまだかよ。
徐々に提供エリアが拡大されることを願う。

思わずクレードル(充電用の台座)も買ってしまったが、
実際いらんかったかも。
充電器さえあれば充電には全く支障ないし。

ただ、光回線の契約と違って、端末が届いたその日(その瞬間)に
ネットが使えるのがWimaxのいいところ。
同梱のICカードを端末に差して、あとはPCのWi-Fi接続先を設定してしまえば
あっという間に開通!

外出先でPCをネットにつなぎたい時も、
わざわざWi-Fiのあるカフェを探す必要もないし、セキュリティも安心だ。
無料Wi-Fiだと、どこから情報が抜かれるか分かったもんじゃないし。

いやー、快適快適。
もう速度制限に悩む必要もない。
ただ、忘れちゃいけないのが、オプションサービスの解約。
BroadWimaxでは、以下2つのオプションサービスに加入することが、
初期費用割引キャンペーンの条件だった。(いずれも税抜)

  • 端末安心サポート(月額550円)
  • My Broadサポート(月額907円)

※2018/04/12時点の情報です

「端末安心サポート」は、機器が故障した場合の無料修理サービスなので、
もう少し様子をみてから解約でもいいかもしれない。

「My Broadサポート」については、
パソコンなどのお困りごとを24時間365日電話または遠隔操作でサポートする
サービスだそうだ。パソコン初めてのお年寄りじゃあるまいし、要らんわ。
ということで、契約から数日後にサクッと解約。

これで月額907円が浮いたぞ。

 

ハピタスからの契約でさらにお得に契約

自分の場合、直接BroadWimaxのホームページから申し込みしてしまったが、
実はもっとお得に申し込みが出来る方法がある。

それは「ポイントサイト」の活用だ。

ポイントサイトとは、
ショッピングやサービスの加入、アンケートの回答などでポイントを貯められる
サイトのことだ。貯めたポイントをショッピングに使えたり、直接換金できたりするが、
換金率はサイトによって異なる。

数あるポイントサイトの中で、
ハピタス」というサイトが、1ポイント=1円という高い換金率を誇るサイトで、
ぜひおススメしたい。

ちなみに、ハピタスでBroadWimaxの広告を調べてみたが、
新規Web申込で8000ポイントが貯まる。
(2018/04/12時点の情報です)
これは結構デカいと思う。

8000ポイント=8000円なので、事務手数料分とクレードル分を
合わせてもまだ余る計算だ。

ちなみに、ハピタスで会員登録後にログインし、
画面上部の「サービスでためる」をクリックすると詳細メニューが表示される。
その中の「通信・プロバイダ」をクリックすると、プロバイダ関連の
広告がたくさん表示されるので、探してみて欲しい。

他社のWimaxの広告もたくさん表示されるので、
比較検討してみるのもおススメだ。

 

2018.04.15追記 データ使用状況

月曜に端末が届いて一週間。

直近3日間のデータ使用状況はどうなったか?

huawei w05の画像

ちょっとボヤけて見づらいけど、
左下に「3d 0.72GB/10GB」と表示されている。

これは、3日間で10GBのうち0.72GB使用済みであることを示している。
このWi-Fiを使っているのは自分だけなので、まあ当然か。

この感じなら、速度制限で悩まされることもほぼ無い。
これで心置きなくプログラミングの勉強もできるし、ブログも書ける。

外出先でパソコンを使う際も、
これまでならWi-Fiが使えるカフェとか探していたところだが、
今後はこの端末を一緒に持ち歩けば、Wi-Fiが無い場所でも
心置きなくネットにつないで作業が出来る。

すっごく機動力が上がりましたよ。
この投資が無駄にならないように、一層仕事を頑張ろう。

 

 
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です