超軽量折り畳み傘ペンタゴンLARGEに感動します

 

折り畳み傘Pentagon Large カバー付きの画像

いきなりですが、私、この世で大嫌いなものの一つがなんです。
雨の日の朝は傘を持って出るだけで憂鬱。

傘って、とにかく邪魔だと感じません?
朝、天気予報で雨マークを見たら、とりあえず傘を持って出かけますが、結局雨が降らなかった時の、あの傘の邪魔さ加減といったら。。。

降ったら降ったで、あのびしょびしょの傘を持って電車やバスに乗るのもストレスです。
普段どれだけ傘を疎ましいと思ったか。

そんな私が、このたび折り畳み傘を衝動買いしてしまいました。
あんなに持ち運びが憂鬱だった傘が、ぜんぜん気にならなくなったんです。
使ってみて、感動すら覚える折り畳み傘をぜひご紹介したいと思います。

 

購入のきっかけはマツコの番組を見て

とにかく、傘にはネガティブなイメージしかない私です。

カバンの中の物を取り出すのに、傘を腕にかけてゴソゴソしていると、目の前に座っている人の膝に傘の先が当たったりして、ひじょうに気まずい。。。そんな経験ありませんか?

さらに、土砂降りの中傘をさして歩いて、その後地下鉄やバスに乗ると本当にやっかい。
手をびしょびしょにしながら傘のしずくを振り落として畳んで、それを他の乗客に触れないように気を付けているのがしんどいです。

「そんなに傘が邪魔なら、小さい折り畳み傘を持てば?」と言われそうですが、折り畳み傘に対してはさらにネガティブなイメージを持っている私。

小学生の頃、親に折り畳み傘を買ってもらって、わずか3日で風にあおられて傘を壊してしまった事があります。
あの日以来、あの脆弱な傘を持ち運ぶことが馬鹿馬鹿しくなってしまいました。
たぶん、ここ10年以上、折り畳み傘を買っていません。どうせすぐ壊してしまうと思って。

 

そんな時、テレビで「マツコの知らない世界」で傘の特集をやっていました。
目に留まったのが、「めちゃめちゃ軽量で丈夫な折り畳み傘」。
色々な傘を紹介していましたが、ペンタゴン(Pentagon)という商品名が耳に残りました。

どうやら、素材はカーボンとアルミニウムの組み合わせで、非常に軽くしなやかで丈夫とのこと。
番組内で強風の中傘をさす実験をしていましたが、傘の骨が大きくしなるものの、壊れることはありません。
何より、傘のサイズと軽さにマツコが驚愕していたのが印象的でした。

で、珍しく衝動買い。
雨の日の通勤の憂鬱さが解消されるのであれば安いもんです。
私は身長が175センチあるので、少し大きめの傘がいい。
通常のペンタゴンではなく、ペンタゴンLARGEという商品にしました。色はカーキで。

 

商品を手に取ってその軽さが衝撃的

数日後に商品が届く。
いちおう小さな箱に入っているのですが、「これ中身が入ってるの?」というくらい軽い。
不安になるほど軽い箱を空けると、まあ何と小さな折り畳み傘だこと。。。

 

折り畳み傘Pentagon Largeとリモコンの比較画像

比較対象として、テレビのリモコンを並べてみました。
どうです?長さはほぼ変わらないです。
持ってみると、リモコンより軽いかも、と感じるくらい。

想像を超える軽さで、逆に耐久性に不安を感じます。

とりあえず、紐をはずして持ち手を伸ばしてみることに。

 

折り畳み傘Pentagon Largeの持ち手を引き伸ばした画像

 

ほんとに無駄な部品や装飾が何一つない、シンプルな折り畳み傘です。
傘の記事も画像だけでは伝わりにくいですが、本当に薄くてペラペラな感じ。
雨がしみてこないのかな、と不安がつのります。

見た目に反して柔軟性がありタフな傘

実際に傘を広げてみると、以下のような感じです。
一般的な傘と違い、5本の骨であることがわかりますね。

 

折り畳み傘Pentagon Largeを広げてみた画像

ちなみに、直径は85cm。
もう少し小さいサイズもありますが、身長175cmの成人男性が持つとなると、直径85cmでないと肩がはみ出てしまうかもしれません。

持ち運びに関しては、これだけ小さく軽い傘であれば劇的に楽になることは想像できましたが、果たして強い雨や風にあおられた時にどうなるか。期待と不安の中、実際に通勤時に試してみることに。

ちょうど初めて使用した日が、まあまあ風の強い日。
昔、折り畳み傘を3日で壊した「あの日」とちょっと似た天候でした。

まず、風に関しては、かなりあおられる事を想像していましたが、そもそも持ち手が短いので、それほど前後左右に振り回される感じはなかったです。
時折強く吹く風に対しても、傘の骨がある程度しなるのですが、カーボン製ということもあり、すぐに元の形に戻ってくれるので、壊れる心配はだいぶ解消されましたよ。

ちなみに、購入してからまだ豪雨に遭遇していないので、実際に体験できたら後日ご報告したいと思います。
少なくとも、普通の雨に関しては全く問題ありません。
気のせいか、生地が薄いので乾くのは早いかもしれませんね。

まとめ

今回のPentagon Largeの使用感についてまとめてみました。

  • とにかく衝撃的に軽くて小さい。文句なし。
  • カーボン製なので多少の強風に骨が曲がる心配無し
  • ペラペラの生地にもかかわらず雨水をしっかりはじく
  • 生地が薄い分乾くのも早い
  • 持ち歩いている事を忘れてしまうほど軽い

私ほど傘にネガティブな印象を持っている人もなかなかいないかもしれませんが、今まで折り畳み傘を敬遠していた方にも、このPentagon Largeはオススメできると思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です