英語学習におススメする無料アプリ3選→2選(Android)

英語の勉強はスマホアプリでも十分可能

以前、「お金をかけない英会話の上達方法」について
当ブログでも紹介した事がありましたが、今や英語学習に
スマホを使わないと勿体ないです。

 

パソコンやスマホが当たり前でなかった頃は、
みんな涙ぐましい努力をしたものです。
英語に関しては、手書きの単語帳を自作して、登下校の電車の中で
必至に覚えたり。。。

 

今となってはずいぶん古臭いやり方のように思えてしまいますね。
それくらい、私たちを取り巻く学習環境は激変しています。

 

そんな中、私も英語学習にあたり、役に立つアプリはないかと色々探してみました。
私が使ってみた中から、これは良いと思ったスマホアプリを3つ、ご紹介してみたいと思います。
しかも全て、「無料」です(一部有料もアリ)。

 

ちなみに、今回ご紹介するアプリは全てAndroidアプリです。
iPhoneは確認しておりませんので、ご了承ください。

 

私が使ってみて良かったスマホアプリ

TOEIC English Upgrader

その名の通り、TOEIC試験を手掛ける「国際ビジネスコミュニケーション協会」が
提供しているアプリです。
TOEICの出題内容とは直接関係ないのですが、英語学習に最適な内容となっています。

 

様々なEpisodeが用意されており、色々なシチュエーションにおける
英会話の内容を聞き取った後、解説を聞いたりクイズに答えることができます。

こちらも無料アプリなのに、非常にしっかりとした英語教材という印象です。
私の知り合いにニュージーランドに数年住んでいて英語が堪能な方がいますが、
その方も絶賛していました。

 

Weblio英語辞書

もともと、インターネット上の英語辞書サービスとして始まったはずなのですが、
いつの間にかアプリ化されていました。

英和、和英で単語検索が可能で、音声の視聴もできます。
さらに、自分の単語帳に登録することができるんです。
しかも、その単語帳を復習する機能がついていて大変便利です。

例えば、意味が分からなくて辞書検索した単語を単語帳に登録しておいて、
後で単語帳の復習を行うと、登録された中から無作為に出題してくれるんです。
これは非常に便利な機能です。

無料版は、登録できる単語数に制限があるのですが(確か200語程度)、
プレミアム版(有料)にアップグレードすると、何と2万語まで保存可能です。
まあ、そんなに登録するやついないと思いますが。

さらに、各種診断テストも受けることができます。
総合、英検、TOEFL, TOEIC, 大学入試というカテゴリに分かれています。
無料版でも受けられますが、1日に受ける回数が限られているようです。
プレミアム版だとその制限は無くなるそうです。

私は一時期TOEICを受けていたので、診断テストの機能はかなり重宝していました。
しかも、過去のテスト結果の履歴を確認することができるので、自分の成長度合いも
確認することができるんです。
無料でここまで出来てしまうのは恐ろしい。

 

【2017.4.27サービス終了】zuknow

【2017.6.25更新】
何と2017年4月に本アプリのサービスが終了していました。
残念です。。。

 

このアプリは、いわゆる「英単語帳」がそのままアプリになったようなものです。
英語に限らず、他の言語や、言語学習以外の教材が豊富に揃っています。

私の場合は、TOEIC試験に向けた学習をしたかったこともあり、
TOEIC用の教材を主に探していましたが、教材数はかなり豊富です。
目標得点別に編集された単語帳も数多く揃っていて、TOEICの頻出単語を
学びたい方はインストール必須のアプリではないでしょうか。

学習方法も、昔の単語帳ばりにペラペラめくる感じで学習できますし、
クイズ形式で習得状況を確認できます。

「高校生ならみんなインストールしろ!」って感じのアプリです。

 

 

私の中では、zuknow, weblioは語彙力アップ、English Upgraderは
リスニングに適していると思っています。
これに、英会話カフェでスピーキングも磨けば、かなりの英語力アップが
期待できるのではないでしょうか?

あわせて読みたい:「お金をかけない英会話の上達方法をご紹介します」

これから英語を身につけようと思ったあなたにも、
ぜひこれらのアプリをインストールして、お役に立てて頂きたいものです。

 

スポンサードリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です