メルカリにローファーを出品後1時間で売れた!

メルカリに出品したローファーの写真

 

今更ですけど、メルカリってすごい。

どんなものでも、自分の好きな値段で出品できるんですから。
(どんなものでも、って言っちゃうと語弊があるかも知れんが。。。)
しかもスマホ一台で。

ご近所さんに話を聞くと、お子さんの習い事の発表会とかで
一度しか着なかった子供服を売りに出したりしているそうだ。

確かに、発表会などで着るための子供服も、まあまあの値段しますからね。
で、1,2回しか着ないまま、あとはタンスの肥やし、なんてことも。

で、近所で買取サービスやっている古着屋に売りに行ったとしても、
がっかりするような金額でしか売れないし。

我が家にも1,2度しか着ていない子供服はたくさんあります。
(大人用もあるようだけど)
私も以前購入したけど現在全く読んでいない書籍が邪魔なので、
メルカリでまとめて出品することにしましたよ。

 

出品作業はホントに簡単!

簡単に説明しますと、出品までの手順は以下の通り。

  1. 商品の写真を撮る
  2. 商品名、商品説明などを入力
  3. 値段を設定して出品

これだけ!

もちろん、メルカリアプリをインストール後、基本情報を登録
していることが前提ですが、ほんとに簡単です。
「出品する」ボタンを押すと、上記の1からガイドに沿って
操作するだけなんで、難しくないですよ。

メルカリアプリのダウンロードはこちら

で、我が家にあった子供服、靴、書籍などをまとめて10品ほど出品しました。
さて、この中から一体どれだけ売れるものなのか。
売れるまで何日くらいかかるのか。

そんなことを考えていたら、思いもかけない事態に!

出品後わずか1時間でローファーが売れた!

出品を開始してからわずか1時間。

げ、もうローファーが売れてる!

ヤバイ、こんなに早く売れるとは思っていなかった。
心の準備ができていない!

メルカリは、購入者とメッセージでやり取りができるのですが、
さっそく購入者からメッセージが。

「いつごろ発送できそうですか?」

ますますヤバイ。一刻も早く発送せねば!

発送方法も色々あって迷いに迷いましたが、
とりあえず今回は「らくらくメルカリ便」を選びました。

 

靴の発送なら「らくらくメルカリ便」で

ローファーなんでそれほど厚みはないですが、
傷がつくといけませんから、緩衝材(プチプチ)でくるんだ方がいいかと思いました。

そうなると、そこそこボリュームも出てくるので、100円ショップに走って、
発送に使えそうな箱を購入。
縦、横、高さをそれぞれ計測すると、その長さの合計が60cm。

 

らくらくメルカリ便では、合計60㎝以内の荷物であれば
送料は600円です(税込み、全国一律)。

ちなみに、A4サイズの薄っぺらい箱に入りそうな荷物ならもっと
安い送料もありますので、詳しくはメルカリで確認してみてください。

 

で、この荷物を近所のヤマトの営業所に持ち込むことにしました。
集荷も依頼できるようですが、早く届けてあげるなら持ち込んだほうが
早いかと思いまして。

メルカリアプリで、発送方法を「らくらくメルカリ便」に設定すると、
QRコードが表示されるので、このコードをヤマトに設置されている
「ネコピット」という端末で読み込みます。
背面にカメラがついていて、そのQRコードを撮影すると、
あとは自動で送り状が印刷されます。

ようやくここまで来た。
あとはその送り状と荷物を窓口に出すだけ!

 

ふー何とか配送完了。
後日、購入者から商品を受け取ったとのメッセージが来て、一安心。
良かった良かった。

売れ筋商品、定番商品の売れ行きはすごい

この後、私が仕事で使用していた技術書も数日で売れたのですが、
それ以外の商品はその後さっぱりです。

やはり、売れ筋商品や定番商品の売れ行きはすごいらしく、
それこそローファーも靴では定番中の定番かと思いますので、
早めに売れたのだと推測しています。

まだ売れていない商品についても、
他の方が出品されている同じような商品の価格帯を調べて、
値下げも検討してみようと思います。

意外と、家に眠っているモノが売れ筋商品の可能性もありますよ。
一度メルカリで出品してみてはいかがでしょうか。
出品するだけなら一切料金はかかりませんので。

 

メルカリアプリのダウンロードはこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です