2017年3月の我が家のQセルズ太陽光発電実績を公開

3月17日に、我が家に太陽光パネルを導入してから、
約2週間が経ちました。

3月の発電実績が確定したので、
ここで公開させていただきたいと思います。

以下が、3月の発電、売電、消費電力量の実績です!

 

 

スポンサードリンク

 

3月と言っても、導入したのが17日なので、
実質約半月分の実績ではありますが、

発電が186.3kWhなのに対し、
消費が277.3kWhとなっております。
つまり、作った電力より使った電力のほうが約90kWh多い。
要は赤字?ですね。

 

以外と消費電力が多いなと思ったのですが、
実は我が家は太陽光パネルより前に、エコキュートを導入しております。
深夜の安い電力で、ヒートポンプでお湯を沸かして使う、というやつです。
我が家の消費電力の多くは、深夜帯に使わていることが
今回判明しました。

 

単純に電力量で言えば消費超過になるのですが、
実際には深夜と日中では単価が違うので、とりあえず
電力会社からの請求書が来るまでは、なんとも言えませんね。

 

あと、我が家では毎年冬の暖房でも電力を多く消費する傾向があり、
これから春になって暖房のスイッチを切れば、消費電力がグッと下がる見込みです。
春から夏にかけて、太陽のパワーも強くなるでしょうし、4月以降に期待です。

 

とは言え、今までこれだけの電力をすべて電力会社から買っていたのが、
自分で発電するようになったわけですから、これは家計にも大きなメリットを
もたらすものだと思います。

 

ちなみに、太陽光パネル設置にかかった費用は
ローンで支払っていくのですが、我が家では毎月約7000円の支払いです。
気になるのは、月々の売電収入でこのローン支払いをまかなえるか?
というところです。

 

業者のセールス文句では、
「売電収入でローン支払いもまかなえるので持ち出しはゼロ」
という事だったのですが、果たしてそれが実現するのか?
ここが気になるところではあります。

 

いずれにしても、まだ1か月フルで稼働したことがないので、
次の4月実績が今後の指標となるでしょう。

 

5月に入ったら、4月の実績も公開できるかと思うので、
お楽しみに。

スポンサードリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です