大人キャンパスノートを子供が使っていいの?

最近、個人でものづくりをやっているもんですから、
作品のアイデアが浮かぶたびに、ノートに書きためているんです。

んで、今使ってるノート(100円ショップで購入)を使い切ってしまったので、
新しいノートを買う事に。

ノートと言っても、日々カバンに入れて持ち歩きたいので、
A4サイズでは少々かさばるんです。
できればA5, A6サイズくらいがいいな、と探してみたのですが、
自分の好みの方眼タイプとなると、なかなか100円ショップでは見つからない。

 

で、まっとうな文房具売り場に捜索範囲を広げてみたところ、
こんなのがありました。
「大人キャンパスノート」

大人キャンパスノート

これはA5サイズ。

見た目は、学生時代にお世話になったあのキャンパスノートですね。
ただ、白黒のモノトーン。

色が白黒で、「大人の」って言われると、何だか高級感が
湧くから不思議である。

ちょっと気になって、コクヨのホームページを見てみると、
かなり「大人」を全面に押し出していますね。

コクヨ「大人キャンパスシリーズ」のサイトへ

 

デキる大人はノートを使い分けているんだそうです。かっこいいw

 

で、このホームページには「なるほど」と感心することが書いていました。
ノートに書く内容は大きく2つに分かれるんだそうです。

OUTPUT と INPUT

OUTPUTが「考えやアイデアを整理するために書き出す」こと、
INPUTが「会議の議事録や打合せの内容などを書き取る」ことだそうです。

 

なんか、「書く」っていうとOUTPUTのイメージしかなかったけど、
確かに、自分の中に取り込むための「書く」もあるよなあ。
コクヨさん、いいこと言うw

 

で、このホームページによると、
ノートの表面には薄いハニカム柄の模様があるそうなのですが、、、

 

 

うお、確かにハニカムだ!
芸が細かい。

 

いちおう、中身もお見せしますが、
ここは普通の方眼ですね。

 

自分は無意識に方眼のノートをアイデア書き留め用に欲していたけど、
この選択は正しかったんだ。
しかしデザインって、色が変わるだけで大きく印象が変わるものなんだな。
勉強になったわ。

 

このノートで、また新たな作品のデザインを絞り出すぞ。

 

スポンサードリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です