今や外国人だらけのニセコってどんな所?

 

 

私は昔からスキーが趣味で、
おそらく4歳くらいの頃からスキーを始めています。

北海道の主要なスキー場にはほとんど行っています。
ルスツリゾート、札幌国際、サッポロテイネ、キロロなど、
ニセコ以外にも、北海道には良いスキー場がたくさんあります。

あわせて読みたい:4月でもまだ滑れる!札幌近郊スキー場

 

ただ、おそらくニセコほど、ここ十数年で大きく変貌を遂げた
スキー場は他に無いと思います。
北海道民にとっても、ニセコの変貌は全くの予想外の出来事と
言ってもいいくらいです。

今や外国人観光客がメインのニセコ

きっかけはヒラフに訪れたオーストラリア人の”口コミ”

私は2006~2008年の間、
当時の仕事の都合で埼玉に住んでいたので、その頃の北海道での記憶が殆どありません。
当時は盆と正月だけ帰省する場所となっていました。

 

2009年に再び北海道に戻ってきましたが、
その後少ししてから、ニセコのスキー場にオーストラリア人が大勢押し寄せている
というニュースを聞いて驚きました。

 

今ではオーストラリア以外の様々な国の観光客(もちろん中国人も)が
ニセコに訪れていますが、ニセコが海外でもメジャーな観光地となった
きっかけは、あるオーストラリア人観光客の”口コミ”だったそうです。

 

その方が帰国後に、自国でニセコのパウダースノーの素晴らしさを
紹介したところ、次第にパウダーを求めてオーストラリアのスキーヤーや
スノーボーダーが訪れるようになったそうです。

今では、ニセコに永住する外国人も徐々に増え始めているようです。

 

スポンサードリンク

 

特に外国化が進んでいるのはヒラフ

古くからニセコでスキーをしていた私の認識では、
ニセコエリアは大きく以下の3つのエリアに分かれています。

 

  • アンヌプリスキー場エリア
  • ニセコビレッジスキー場エリア(旧ニセコ東山)
  • ヒラフ(花園)スキー場エリア

 

2つ目の「ニセコビレッジ」は、元々ニセコ東山スキー場という名称だったのですが、
いつの間にか名前が変わっていました。
子供の頃、父親の会社の社員旅行で来たことがあります。
小学生には、ちょっと急斜面で、滑るのが大変だったなあ。

 

また、ヒラフ(花園)と書きましたが、
昔は確か花園スキー場は無く、ヒラフのみでした。
私が子供の頃から、ヒラフスキー場は日本でも屈指の大きさを誇る
スキーリゾートとして有名でしたが、昔は当然ながら日本人のみでした。

 

先程、自国でニセコを紹介したオーストラリア人も、
正確にはヒラフに訪れて、そのパウダースノーに魅せられたようです。

 

地元民では分からない”パウダースノー”の良さ

 

 

 

 

 

 

 

灯台元暗しとは言いますが、
北海道の人間にとって、パウダースノー自体があまりに日常すぎて、
外国人まで惹きつけるほどの魅力があるとは思えませんでした。

 

確かに、日本には他にも豪雪地帯はありますが、
本州以南のスキー場は気温が北海道よりも高く、パウダースノーを
体験できる場所はごくわずかのようです。

 

世界的に見ても、北海道ほど良質のパウダースノーが降る地域は
殆ど無いようですね。
私の知り合いにニュージーランド人がいるのですが、その方も
「ニュージーランドにもスキーリゾートはあるが、雪質は北海道ほど良くない。」
と言っていたのを覚えています。

 

北海道にいながら語学留学が出来るニセコ

ニセコに行けば英語力が伸びる?

私は仕事で英語圏のユーザーとメールでやり取りする必要が
あった為、40歳を目前にして英語の勉強を始めました。
私のようなオジサンでも、何とか簡単な日常会話なら通じるレベルまで
達することが出来ました。

しかし、仕事で英語を使う機会がすっかり減ってしまい、勿体無いと感じていました。
それもあって、2015、2016年と2年連続で、家族でヒラフにスキー旅行に行きました。

スキーも勿論メインの目的なのですが、
私としては、自分の英語力を試す絶好の機会でもあります。
幸い(?)にも、ヒラフは日本語対応できるお店のほうが少なくなってきています。
私のように、近場で語学留学のような体験をしたい人間にはうってつけです。

今のところ、何とか日常会話程度なら通用しています。

 

スポンサードリンク

 

若い人は休暇を利用してニセコで働こう

よく大学生が、長い休暇を利用して
リゾート地でアルバイトをするなんて話がありますが、
北海道の大学生も、将来英語力を生かした仕事をしたいのであれば、
ニセコのホテルやペンションでアルバイトをすることをおススメします。
(私も若ければやってみたい)

 

もちろん、実際に外国で語学留学という手段もあるのでしょうが、
これだけ外国人が自国に大挙して押し寄せている状況があるなら、
これを利用しない手はありません。
しかもアルバイト代も稼げるし。

 

ちなみに私は大学の卒業旅行で、ヒラフにスキー旅行に来ました。
当時は日本人しかおらず、外国人など見る影もありませんでした。
その当時から考えれば、信じられないような変貌ぶりです。

 

でも私にとっては嬉しい変化でしたね。
世界中からお客さんが来てくれるスキーリゾートがあるなんて、
本当に北海道はいいところです。

 

スキー、スノボをされる方なら、
一生に一度はニセコに来ないと損ですよ。

 

スポンサードリンク

Follow me!

今や外国人だらけのニセコってどんな所?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です