札幌から日帰りで行ける遊園地は北海道グリーンランド

 

北海道グリーンランド

実は札幌には屋外遊園地が無い

札幌って、実は屋外遊園地が無いんですよ。

昔は、中島公園に遊園地があったのですが、
いつの間にか円山動物園に移転し、その後姿を消しました。

屋内型の小規模な遊園地はあるものの、
今では札幌市内で屋外型の大きな遊園地は無くなってしまいました。

しかし、ご安心ください。
札幌には無くとも、北海道内にはいくつか遊園地があります!

その中でも、札幌から日帰りで行ける遊園地の1つが、
岩見沢市にある「北海道グリーンランド」です。
実は先日、家族で初めて北海道グリーンランドに行ってきました。
遊園地なんて、いったい何年ぶりだろうか。

札幌から1時間程度の日帰りスポット

北海道グリーンランドは、
札幌市中心部から車で約40~50分で行ける場所にあります。
高速道路が通っているのでかなり近く感じますね。

実際、高速道路を使わず一般道を通っても1時間程度で行けます。
今回は、高速道路の渋滞を懸念して、一般道で行きましたが
ほぼ1時間で着きました。
北海道は道路幅が広いので、東京のような運転のストレスもほぼ無し。
混雑もなくスムーズに車が流れます。

今回は奮発して、入場券付きのフリーパスを購入。
大人4800円、子供3200円で乗り放題。
我が家はパパママと子供二人なので、合計16000円。

某ディズ〇ーランドの入場料に比べれば安いもんですよ。。。
(夢の国の入場料は現在7400円もするのか。。。)

回数券を買うことも考えましたが、
今回乗ったアトラクションの数を考えると、
結果的に回数券よりもフリーパスのほうがお得でした。

グリーンランドの目玉である大観覧車は、なんと回数券が6枚必要。
家族4人だと、6 x 4 = 24枚。
30枚つづりで3000円の回数券が一瞬でほぼなくなります。

2時間待ちよりすぐ乗れるアトラクションがいい!

それにしても、この遊園地は空いていますね。
行った日の午前中は、若干の小雨が降っていたこともありましたが、
ちょうどお盆の直前の土日。
それなのに全アトラクションがほぼ待ち時間無しで乗れていました。
関東圏の遊園地では考えられないくらい空いていますね。

確かに、若干さびれた感じも否めない遊園地ですが、
乗ってる方からすれば、多少見た目が錆びついたアトラクションだろうと関係ないです。

レストランのメニューは、「普通」の内容です。
ただ、一般的なリゾート地の価格からすると激安。
ファミレスレベルの値段です。

遊園地なんて、食べるよりも遊ぶことがメインだから
食事は普通で問題なし。

実際に乗ってみて、思った以上に良かったアトラクションをご紹介します。

 

【ジェットコースター】
北海道最長、1500mのロングコースターです。
回転しないので余裕だと思っていましたが、乗ってみるとかなりのスピード。
しかも長いので、なかなかゴールしない。まあまあ疲れました。
ジェットコースター初体験の小2の娘は顔面蒼白。
降りたらちょっと泣いていましたね。

北海道グリーンランドのジェットコースター

 

【大観覧車】
高さ85m。昔は世界一の大きさだったらしいですね。
所要時間は15分。広大な石狩平野が一望できます。

北海道グリーンランド大観覧車からの眺め

 

【モンスター】
見た目は完全にタコの足です。
私は乗りませんでしたが、子供たちが何回も乗っていました。
小学生にはちょうどいいスリルなのかもしれませんね。

北海道グリーンランドのモンスター

気が付けば、童心に戻った感じで遊びまくりました。

そういえば、昔の遊園地と違って、
いたるところで大道芸人がショーをやっていましたね。

初めて火吹きパフォーマンスも間近で見られて楽しかった。
こちらは、GINさんというパフォーマーの方です。

大道芸人GINの火吹きパフォーマンス

上の写真、すごいですよね。
目の前でこれを見ると興奮します。
おひねり奮発しちゃいました。

 

一泊でも日帰りでもグリーンランドは使いやすい

今回、私たち家族は、15時まで遊んで、その後富良野へ向かいました。
一泊旅行なら、グリーンランドから富良野、美瑛に行くのもアリです。

ちなみに、日帰りコースで考えたとして、
仮に17時閉園まで遊んだとしても、札幌に着くのは18時。
十分日帰りで楽しめます。

札幌から日帰りで遊園地を楽しむならグリーンランドで決まりでしょう。
今回はお盆休み中のレジャーとなりましたが、季節はこれから秋。
北海道旅行をお考えのご家族連れには、北海道グリーンランドを
推していきたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です