【札幌】8月に入ってすでに涼しさを感じます。。。

 

 

晴れの日の札幌

cegoh / Pixabay

2018年7月、
全国的に異常なまでに暑い月でしたね。

気象庁も「災害」という表現を使うほど暑かった月でした。

札幌も7月前半こそ、どん曇りと雨の日が続いていましたが、
後半になると30度越えの日が6日間もありました。

たった半月の間に6日間も30度越えがあるのは札幌では「異常」です。
おまけに蒸し暑い。
札幌あるあるで、「家にエアコンがついていない」ので、
家の中がほんとに暑かった。
こんな年が続くなら、エアコンを買った方がいいのかもしれません。

ただ、気が付けばもう8月。
8/1こそ最高気温32.5℃を記録しましたが、その後は少しずつ下がり、
本日8/4の最高気温は25℃を予想しています。
暑い地方の方ごめんなさい。今日はとても快適です。

ちなみに、下の写真は我が家の室温計です。戸建て住宅の2階にあります。
10時現在で室温が28℃、湿度が58%です。エアコンはありません。

 

2018年8月4日の室温計

本日は部屋の蒸し暑さもなく、快適に過ごせています。
7月の暑さには参りましたが、暑さが続かないのが札幌の良さだと思います。
明日からはまた少し暑くなりそうですが、「息抜き」ができるくらいの
涼しさを挟むので有難いです。

去年の夏も暑い日が続いたので、「冷風扇」を買いました。
今年もそろそろ出番かと思い、保冷剤を冷凍庫で冷やして準備をしていたのですが、
8月に入って、すっかり冷風扇を使うのを忘れていました。

あわせて読みたい:北海道の夏は冷風扇で乗り切れるよ

この調子だと、今年は冷風扇を使うこともなく
8月を過ごしてしまうかもしれませんね。
昔、子供のころは札幌の暑さって物足りないと思っていましたが、
今思えば札幌の暑さくらいが丁度いいのかなって思います。

3年ほど埼玉に住んでいたことがありますが、
暑さの次元が違うんですよ。
生まれて初めて熱中症になりましたし。あれは辛かった。
確か熊谷市で当時の最高気温を更新した年だったと思います。

私は草加市に住んでいましたが、
熊谷の最高気温とさほど変わらなかったはず。
暑さの洗礼を受けてしまいましたね。。。

 

やっぱり札幌の夏は好きですね。
適度に暑くて、短い夏。
夏が短いので、大通のビアガーデンもすぐに終わってしまいます。

短いからこそ、また来年の夏が待ち遠しくなる。

最近は、近所の人たちとバーベキューをする回数も多くなってきました。
キャンプ場まで行かなくても、家の前でバーベキューできるのって、
実は幸せなことかもしれません。

さて、今年も涼しくなる前に、
バーベキューをあと2回はやりたいな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です