月寒公園の駐車場が混んでてスキーの練習できない

 

2018年の1月に、小学2年の子供を連れて月寒公園にスキーの練習に行ったのですが、初心者には丁度いい傾斜と、ほどほどに空いているのと、ちゃんとした休憩場所があることがとても好印象でして、ブログで以下の記事を紹介したことがありました。

冬の月寒公園で子供のスキーの練習させよう!

冬の月寒公園

上の写真は2018年1月のものです。

あれから1年が経過し、今年も冬休みの間に子供をちょっと練習させようと思い、日曜日の午前中に行ってみました。

すると、駐車場が満車になっているではありませんか!

私たちの前にも1台車が駐車場が空くのを待って停車していました。
その後、私たちの後ろにも1台、また1台と、気が付けば5台くらい並んでしまいました。
時間はまだ朝の10時なんですが。

他の方はどうやら母親と子供だけ降りて、父親がどこか他の駐車場を探すか一旦引き返すかのような雰囲気だったのですが、私たちは父と子どもの2人だけ。
まさか子供を1人でそこに降ろすわけにもいかず、やむなく他の練習場所を探すことに。

ただ、月寒公園のような場所がそうそう見つかるわけもなく、仕方がないので自宅からほど近い公園の小さな山で練習させることに。

残念ながらその公園はきちんとした駐車場があるわけでもなく、ここでは紹介することはできません。申し訳ない。

せいぜい幼稚園くらいの子供がそり遊びをするような小さな山で、たぶんうちの子供も練習させられるのは今年くらいまででしょう。
3年生にもなれば確実に物足りない練習場所です。

 

思えば、最近月寒公園のブログ記事もそこそこ読まれるようになってきたらしくて、札幌の皆さんにも冬の月寒公園の存在が認知されてきたのかもしれません。
ブログを読まれることはありがたいのですが、そもそも月寒公園の駐車場のキャパが足りなくなってきたのではないでしょうか。

夏場は丘の上の駐車場が解放されるのですが、冬場は閉鎖されてしまいます。
無理なお願いかもしれませんが、何とか冬でも使用できる駐車場をもう少し拡張してもらえないものでしょうか。

市長、何とかご検討をお願いしますね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です