2016年 家庭菜園の植え付け準備

家庭菜園のミニトマト

 

私の家には、小さな小さな猫の額ほどの庭があります。

数年前から、そこに小さな家庭菜園を作って、
毎年好きな野菜の苗を植え付けて、ささやかな収穫物を
頂いております。

これまでに栽培した作物は以下の通りです。
(私の記憶に間違いがなければ)

トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、きゅうり、枝豆、
モロッコインゲン、イチゴ

我が家の2016年の作付計画

さて、2016年も我が家の家庭菜園で何か野菜を作りたいと
思いまして、何が良いかと思案しながら、先週末は家庭菜園の拡張作業と
土壌改良に勤しんでおりました。

家庭菜園とは言っても、我が家の場合はブロックで四角に仕切った区画の中を
スコップで掘り下げて、園芸用の土を入れただけの簡素なものです。
昨年まで、約1メートル四方の菜園が2つあったのですが、
今年はその2つの仕切りをなくし、1つにつなげてみました。
おおよそ縦1メートル、横2メートルの広さです。

年を追うごとに、菜園の土も雨で流されたり風で飛ばされたりして、
土の量が少しずつ減っていきますので、今年はホームセンターで買ってきた
園芸用の土を補充しました。
また、野菜を作り続けていると土が酸性化してしまいますので、
これまたホームセンターで購入した園芸用の石灰を混ぜて中和します。

今年の菜園ですが、モロッコインゲン、ジャガイモ、ミニトマトの3種類は
必ず植えようと考えています。
インゲンは昨年初めて植えたのですが、成長力が半端なく、私の背丈(約175cm)を
超えるほどの伸びでして、豆の収量も我が家だけで食べきれる量をはるかに超えていました。
手がかからない割に、すごく成長してくれるんですね。
両親や近所の方々におすそ分けしても、まだ余ってたなあ・・・。

去年、どこかの道の駅の直売所で、
モロッコインゲンが6~7本入った袋が150円くらいで売っていました。
明らかにウチの家庭菜園で採れたヤツの方が太くて立派・・・。
直売所で売っていたら、一体いくらの現金収入があったのだろうか。

なので、去年の大収穫の再現を狙ってモロッコインゲンを植えようと思ってます。

ミニトマトも、だいたい毎年植えているのですが、
こちらもモロッコインゲン同様、手がそれほどかからないので良いです。
7~8月は、スーパーでミニトマトを買う必要がないくらいです。

ジャガイモだけが我が家で初の試みとなります。
ただ、ジャガイモはとにかく手がかからない野菜だと聞いているので、
そこそこ収穫できるものと見込んでます。

我が家の菜園の天敵はカラス

規模は小さくとも、農作物を作っていると、
畑を荒らす奴は出てくるものです。

さすがに住宅街ですので、
人間の泥棒がトマトを盗みに来るなんて事はあり得ないのですが、
我が家の菜園の天敵はもっぱら「カラス」です。

側に人間が居ても、あいつら図々しいんですよね本当に。
昨年はトマトを食い荒らされた形跡があったので、今年は
カラス除けにネットでも張ろうかと考えています。

ただ、彼らはモロッコインゲンには手を出しませんでしたね。
カラスの口には合わなかったのでしょうか?
また、ジャガイモも土の中なのでカラスにやられる心配はなさそうです。

 

なにせ北海道ですので、
本州に比べ、野菜を作ることが出来る期間が短いです。
大体5月~10月という短い間ですが、美味しい野菜にありつけるように
頑張りたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です