モロッコインゲンは放っておいてもグングン伸びます

我が家の家庭菜園で、
今年一番存在感を示しているのがモロッコインゲン。

 

いや何が凄いって、
毎日ものすごい勢いでグングン伸びてる。
ジャックと豆の木か?って感じ。

 

現在の様子がこれ。
6月初めに植えたから、だいたい2か月弱でこの感じ。

 

IMG_20160730_132422

モロッコインゲンの成長力ってすごいです。
とにかく棒とか紐とか、ツルが絡まれるところがあればどんどん伸びる。

 

予め竹の棒を組んでおきましたが、ツルの長さが棒の長さを
超えてしまったので、急遽棒を横方向に伸ばすことにしました。

 

IMG_20160730_132429

 

現在上の写真のような感じですが、
果たして真横にツルがはってくれるのか。

 

で、写真ではわかりませんが、すでにインゲンの豆が
少しづつなり始めています。
この分だと、一週間後には今季初収穫ができそうです。

 

モロッコインゲンは去年から植え始めましたが、
だいたい収穫した豆は炒め煮にして食べるのがほとんどですね。
あとは天ぷらか。
胡麻和えにしてもいいそうです。

 

しかしこのモロッコインゲン、
驚くほど手がかからないんです。
基本的に植えてから竹の棒などを立ててやったら、
あとは水やりくらいで基本放置です。

 

さすがに、ツルが絡みつく場所を作ってやる必要はありますが、
実の間引きをするとか、古い茎や葉を取ってやるとか
そういう手間はほぼ無いです。

 

去年も正確にはカウントしていませんが、
一回の収穫で、水切りボウル一杯に取れた記憶があります。
それがひと夏に、10回ぐらいは収穫できたかも。

そこで今回は、毎回収穫のたびに何個取れたかを
記録しておこうと思います。
ひと夏でいくつ取れることになるのか、楽しみですね。

ちなみに、先日あるデパ地下でモロッコインゲン(ささげとも呼ばれています)が
売られていましたが、1パック(20~30個入り)で250円でした。
果たして、うちで収穫できる量はいくら分になるのか・・・。

家庭菜園も、ある意味「投資」と言えるのかなと思いますよ。
とりあえず、いくつ収穫できるのか、今から楽しみです。

 

[2018.06.25追記]
本記事を書いた後も、2017~2018年と連続して
モロッコインゲンを受けています。
相変わらず放置ですが、勝手に成長します。

正直、こんなに手のかからない作物もなかなか無いと思います。
2018年は記録的な低温が続いており、家庭菜園もあまり期待できない
かもしれませんが、モロッコインゲンだけは例外です。
今シーズンも我が家の家計を助けてくれるでしょう。

 

あわせて読みたい:2018家庭菜園はミニトマトとナス中心で始めるぞ

スポンサードリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です