我が家の家庭菜園の賑わい in 8月

暑いです。

いくら北海道でも、8月は暑いです。

それに、北海道では家にエアコンをつけないのが多数派なので、
家にいると暑さをしのげないです。

まあ、お盆も過ぎれば、日中30度を超えることはなくなりますからね。
結局エアコンを買っても、ほとんど稼働することはないでしょう。

 

 

さて、そんな中、我が家の家庭菜園は現在大賑わいです。
人じゃなくて収穫物で大賑わいってことです。

 

まずはモロッコインゲン。
このブログでも何度か紹介していますが、相変わらずの成長力。
葉が茂りすぎて、何が何だかわかりません。
IMG_20160811_093124

 

しかし、けさ少し収穫しただけで、下の写真の通り。
インゲンだけで、10本以上はありますね。
IMG_20160811_093051

 

今だと、ほぼ毎朝収穫できますね。
いったいひと夏に何本収穫できることになるのでしょうか。

それと、ミニトマトも現在収穫期の真っ最中です。
今年は3株植えましたが、いつも通り順調な実のなり方です。

 

IMG_20160811_093244

 

この写真のやつだと、左側の赤くなってるやつは明日には完熟かな。
いい色つやですね。

 

あとは枝豆。
去年はちょっと生育が悪く失敗だったのですが、
今年はすこぶる順調です。

IMG_20160811_093306

 

ちょっと日陰になってわかりにくいですが、
枝豆がなり始めています。この分だとあと1週間で
だいたい食べごろになると思われます。

畑から取ってきてすぐにお湯で茹でて食べるのが一番美味しいそうです。
枝豆って、鮮度がすぐ落ちるそうなんですよ。

あと、最近ではお湯で茹でずに、レンジでチンした方が美味しいと
言う方もいらっしゃいます。
いずれにしても、収穫したてをすぐに食べるのがベスト。
これにビールがあれば最強タッグです。

 

野菜の話ばっかりになっていますが、
花も咲いていますよ。
今はまだ8月上旬ですが、もうすでにコスモスの花が咲いています。

 

IMG_20160811_093346

 

これ実は、花壇じゃないんです。
花壇のわきの、何もしていないところから勝手に生えてきました。
おそらく、数年前に植えたコスモスの種が毎年自然増殖しているんです。

いつかは無くなると思っていたのですが、
花の生命力はすごいですね。
この写真ではよく見えませんが、コスモスの側にはミントが群生しています。
これも、おそらく去年植えたミントの種が勝手に芽を出したのでしょう。

 

あとは、花壇の中に何故か赤しそが生えていました(笑)。
うちではここ数年、しそは植えていないのですが、確かお隣さんが
去年しそを植えていたはず。
種がうちの花壇に飛んできたんでしょうね。

 

家庭菜園やってると、毎年色々と楽しみがあります。
暑い夏でも、野菜は暑ければ暑いほど生育が良くなるので、
励みになりますよ。

しばらく我が家の食卓はミニトマトとモロッコインゲンが
並ぶでしょうね。

 

Follow me!

我が家の家庭菜園の賑わい in 8月” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です