【日記】自宅の庭の草取りって大変だよな
2018年、早くも9月になりました。
実は、8月後半、家族4人中3人が夏風邪による高熱で寝込んでしまい、
家事がなーんにも出来ませんでした。
嫁さんと次女がまさかの40℃越え。
さながら地獄絵図w
どうやらウイルス性の風邪だったらしく、
お盆休み中のレジャー疲れのところに感染してしまったらしいです。
ただ一人無事だった長女(中学生)に色々買い物をしてもらいながら
何とか乗り切りました。辛かった。。。
で、気が付くと、自宅の敷地内が雑草でやばいことに。
まさに草ボーボー状態です。
久々に体力も回復し、何も予定の無い週末。
嫁さんは仕事なので、私が重い腰を上げて草取りをすることにしました。
それにしても、ひどい有様。
ビフォーアフターの写真で見ていただきましょう。
まずは家の横の砂利。
ひどい。
特にフキが伸び放題なのがみっともない。
フキは毎年抜いていますが、なぜか毎年必ず生えてくる。
憎いヤツです。
フキは地上の部分だけ切り取っても、根が非常に硬くて強いため、
またすぐに伸びてきます。
今回は固い値をズタズタに切り裂いて全部引っこ抜きました。
次に、庭の家庭菜園。
しばらく手入れしていないうちに、ヒドイことになっています。
ん?
写真で見るとあんまり変わらないように見えますが。。。
頑張ったんですよ、これでも。
ちなみに、写真中央にあったミニトマトは、
葉が白く病気になっていたようなので、あきらめて処分しました。
今後の成長は望めないと判断しました。
今年(2018年)は、8月後半がまるで9月のような低温と日照不足で、
夏野菜の成長はこれ以上見込めそうにありません。
今年の家庭菜園は、正直言って「失敗」と言わざるを得ません。
しかし、毎年毎年よく生えるよな雑草が。
病み上がりでなくても、7~8月の暑い時期の草取りは本当にしんどい。
しゃがんで作業する時間が多いので、腰にきます。
今日はやっていませんが、家の裏側はまだ草がボーボーです。
さすがに家の裏側では今後草花を植える予定もないので、
いっそのこと除草剤で一度キレイにしてしまおうかと考えています。
庭の菜園は除草剤を撒くわけにもいかないので、
毎年の草取りは仕方がないところです。
ただ、もう少し楽に草取りが出来るような道具を揃えたいですね。