【2018年】台風21号が北海道に接近、札幌は?

 

台風21号の進路

 

2018年、
今年は台風ばっかり。。。

今年最強クラスの台風が北海道に接近するとの事で、
今回もブログに記録しておこうと思います。

 

上の進路予想図の通り、
今回は大阪方面を突き抜けた後、北海道西部をかすめるような形で、
台風が移動しています。

 

2018年9月4日
朝、家を出た時は多少風はあったものの、晴れていました。
昼休みに外に出てみると、急に湿度が上がっているのが体感でわかりました。

その後、だんだんと雲の流れが速くなり、台風の接近を予感させます。

18:30頃職場を出ると、風はかなり強かったものの、
まだ雨は降っていませんでした。

その後地下鉄~バスで移動中、ツイッターを見ていると、
台風に関するツイートが多く、車が強風で横転する動画をたくさん見かけました。

バスを降りた時は19時半頃でしたが、
弱い雨が降り始めていました。風が強く傘はさせない状態。
家に戻ると、窓が開けられないせいか、部屋の中が暑い。

こんな日に限って、晩御飯はパスタ。
麺を茹でる熱気のせいもあるのか。。。
なぜ今日に限ってパスタにしたんだ。。。
湯気の逃げ場がないから暑くなって当然だろ。。。

 

まあそれはいいとして、
家にいても時折強い風と雨の音が聞こえます。
予報では、日付が変わった頃が最も風と雨が強くなるらしい。

Yahoo天気アプリの1時間予報によると、
5日の朝には雨はやむらしい。
台風接近にビビッてはいましたが、夜寝ているうちに通過してくれれば
通勤通学にも影響ないし、予報通り通り過ぎてくれ、と祈ります。

 

しかし札幌の台風接近と言えば、忘れもしない2017年9月の台風。
あの時は、今回以上に札幌を直撃するコースだったにもかかわらず、
まさかの晴天。

あわせて読みたい:【2017年】台風18号の札幌直撃と肩透かしについて

まさか今回も肩透かしとなるのか。
ただ今回は台風接近につれて徐々に雨と風が強まっています。
あまり被害が無いことを祈りつつ、明日を迎えたいと思います。

 

【2018.09.05追記】

ちょうど日付が変わった9月5日午前0時ごろから、
一気に暴風雨となりました。
我が家の屋根に付けている太陽光パネルも飛んでしまうのではないか、
と心配してしまうほど、強風でミシミシと家が揺れたのを覚えています。

風の音が怖いと感じたのは、生まれて初めてかもしれません。
たぶん2時くらいまで不安で眠れなかったと思います。

朝を迎えて、
テレビでは北海道各地での台風被害のニュースが流れていますが、
さいわい我が家ではゴミ箱が道路に飛ばされたり、庭の野菜の添え木が
倒された程度の影響で済みました。

太陽光発電のモニター画面も確認しましたが、
いつも通り正常に動作していたのでホッとしています。

また、実家の母から連絡があり、
マンションのベランダで隣の家との仕切り板が飛ばされて無くなっているとの事でした。
札幌市内のマンションでは同様の被害が多いのではないかと思われます。

今日1日は強風の影響が残るとの事なので、
通勤時は注意したいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です