テキトー家庭菜園2018/07 今年は札幌の天候がおかしいぞ!

 


【 送料無料 】 第一ビニール 組み立てかんたん ガーデンBOX 90型 【4セット】 [ DAIM ガーデニング 園芸 家庭菜園 プランター 花壇 組立式 はめ込み 野菜 根菜 花 ミニトマト じゃがいも 砂場 囲い 簡易菜園 ベランダ 屋上 ]

 

コロコロ気温が変わるから野菜もおかしくなるって

さて、2018年は5月中旬から始めた家庭菜園。

上の写真ですが、

手前中央の2株がナス、
手前両端がパプリカ、
その後列がミニトマトです。

さらに後列がモロッコインゲン、
最後列が青ネギです。

 

植え付けから約2カ月が経とうとしています。

野菜はとにかく「天候次第」。

2018年は、何かがおかしい、と思わざるを得ない天気です。

あわせて読みたい:2018家庭菜園はミニトマトとナス中心で始めるぞ

 

今年の札幌の天気の特徴として、

「気温の乱高下が激しい」

ということがあります。

毎年5月の終わりには、子供の小学校の運動会があります。
毎年、運動会の頃は気温がグッと上がってくるものですが、
今年は寒かった。。。

そうかと思えば、
6/4には何と30度!
そこから2~3日は真夏の気温が続きました。
が、
週末は一気に16度まで急降下。。。

今年ほど、日替わりで気温が乱高下する年も珍しい。

やはり極端な天気と気温のせいか、
我が家の家庭菜園も何だかパッとしません。

ナスとパプリカが成長してない?

以下は5月下旬に撮影した写真ですが、冒頭の7月上旬の写真と比べると、、、

ナスとパプリカの植え付け

明らかにナスとパプリカの成長が遅い。。。

背丈的にはほとんど差が無いように思えます。
葉は以前より茂っているようには見えますが、
特にナスの元気がないような。。。

数年前にナスを鉢植えしたときは、
もっと背丈が伸びていたはず。

対照的に、ミニトマトは安定して成長していますね。
以前も紹介しましたが、トマト類は本当に手がかかりません。
とりあえず苗買ってきて植えりゃ伸びる、ってくらいです。

 

あわせて読みたい:ミニトマトは栽培が簡単なのです

 

ナスに関しては、
マルチ代わりに土のビニール袋を土にかぶせたり、
水も肥料もたっぷりあげて、万全の準備をしたつもりでしたが、
今年の生育の遅さの原因は未だによくわかりません。

うちだけかと思っていたら、
近所のお宅に植えられているナスも同じような背丈で止まっている。
今年はナスには適さない天候になってしまっているのかな。

ただ本格的な収穫は8月になるかと思うので、
今後の気温上昇と天候回復に望みを託します。

 

モロッコインゲンは我関せずでグングン伸びてるし

ちなみに、写真ではわかりづらいですが、
モロッコインゲンは天候に全く関係なく伸び続けています。
コイツこそ、手がかからない作物の代表でしょう。

今年なんて、ただ種まいて水やってただけですから。
ヒョロヒョロと伸びてきたら、とりあえず竹の棒を差しといてやれば
勝手に絡みついて伸びていきます。
紐で棒にくくるなんて事しません。
勝手に絡みついてくれます。

やっぱりモロッコインゲンは最強の初心者向け作物なのか。
とにかくマメ科の作物の成長力ハンパないって感じです。

あわせて読みたい:モロッコインゲンは放っておいてもグングン伸びます

 

長雨で伸び放題の雑草を抜いてやった

雑草の山の画像

気温は上がったり下がったり。

ずーっと雨降り。

雑草はどんな環境でもコンスタントに伸びてきやがります。

長雨の間、放置状態だった草が伸び放題。
という訳で、先日一斉処分してやりました。
半日ずっとしゃがんで草取りして、腰が痛い。。。

ついでに、イチゴの伸びすぎたランナーも雑草扱いにしてしまいました。

うちはプランターにイチゴを植えているのですが、
気が付くとプランターからランナー(茎)が飛び出しており、
いつの間にか根を張っていましたよ。

イチゴだからいいかと最初は思ったんですけどね、
他の作物の栄養まで奪われそうだったので、一部を残して
切っちゃいました。

実はイチゴも、けっこう逞しい作物なんですよ。
かわいらしいイメージですけど、放置しておくと
イチゴに他の作物が駆逐されそうな勢いです。

野菜たちの8月の逆襲に期待だ!

これまで天気に振り回されっぱなしの我が家の家庭菜園ですが、
7月後半は天気も回復してくるらしいし、8月になればもっと熱くなるはず。

とにかく気温が下がらなければ、
夏野菜も元気に成長するはず。

8月の反転攻勢を信じて、せっせと世話するぞー。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です