ボルダリングに40代のおじさんがハマる理由

 

皆さん、ボルダリングってご存知ですか?

オリンピックでの正式種目に採用されたこともあり、知名度が上がってきているスポーツです。
やったことがなくても、どんなスポーツかはご存知のかたも多いのでは?

しかも、最近では札幌でも手軽に楽しめる場所が増えてきています。
おまけに、ボルダリングが健康にも良いという研究結果も出てきているくらいです。

40代のおっさんである私が実際にボルダリングをやってみて感じた感想と、健康への良い効果についてもあわせてご紹介していきたいと思います。
きっと皆さんもボルダリングをやってみたくなると思いますよ。

 

クライミングランドのぼのぼに通うようになった

4月から親子で通い始めた「クライミングランドのぼのぼ」。

ボルダリング初心者でも手軽に、かつ親子で楽しみながらボルダリングが出来る施設ですが、気が付けば、毎月コンスタントに通うようになりました。

4月:2回
5月:1回
6月:1回

うちの次女(小学生)も、すっかり気に入った様子。
正直、毎週でもいいくらいかと思います。

1時間おきの予約制で、親子2名の料金が1時間2,400円。
まあ、少々お高く感じるかもしれませんが、1時間も壁をよじ登っていると
けっこう疲れます。逆に1時間で丁度良いのかも。

ただ、さすがに毎週だと、月1万円近くかかってしまうので、
隔週くらいがいいとこかな(今の稼ぎだと)。

あわせて読みたい:クライミングランド「のぼのぼ」親子で体験してきたよ!

 

ボルダリングは単純に「楽しい」

ボルダリングをやってみて感じたのは、
この「壁を登る」という単純な作業が意外と楽しいという事です。

山登りに似たようなものだと思います。
1つのコースを登りきることで得られる「達成感」は
大人も子供も変わりません。

以前は健康のためにジム通いもしていましたが、
淡々とマシンでトレーニングをするのは、正直長続きしません。
個人的には、ジムのトレーニングでは達成感を得られにくいんですね。

それ以上に、ジムでは「楽しい」という感覚がなかなか味わえないんです。
まず楽しくなければ続きません。
それに、子供をジムに連れて行っても「楽しい」って言ってくれませんし。

それに比べて、ボルダリングであれば
子供は放っておいてもどんどんチャレンジします。
公園でジャングルジムや木登りをするのと同じ感覚ですね。

(下の画像は私のうしろ姿です)

クライミングランドのぼのぼでチャレンジ

 

ボルダリングが楽しくなることで、ボルダリングをより楽しむためにもう少し筋力をつけたいという目的で再びジムに通うという事は十分あるかもしれませんね。
どちらかと言うとジムは自分の目的のために体を鍛える場所で、ボルダリングであればそれ自体が楽しいから目的になるのだと思います。

 

「集中」することがメンタル面で良い効果をもたらす

もう1つ感じたのは、
ボルダリングをやることで「集中」できるという事。
安全ベルトとロープを付けていると言っても、最大地上7メートルまで
登るわけですから、本能的に「恐怖」を感じます。

つまり、いやでも集中して登らざるを得ないんですね。
誰だって途中で落ちたくはないですから。
この「集中を強制させる」状況が、雑念を払うのにちょうどいいんです。

仕事や人間関係のストレスを感じたり、
日曜の夕方になると「明日から仕事か。。。」と憂鬱になってしまったり
することは誰でもありますよね?
(今ギクッとした人いますか?)

色んなストレス解消法がありますが、
生半可な方法では、ネガティブな思考からなかなか離れられないものです。
しかし、ボルダリングをやっている間は、かなり高い集中力を持続できます。
壁にへばりついている間は、他の余計な事は全く考えません。
目の前の壁に最大集中です。

どうやら、アメリカの心理学関連の学会でも、
ボルダリングはうつ病に効果的」という紹介がされているようですよ。

うつにボルダリングが効果、悲観的な自動思考を解消 -DIAMOND online

日本だと、うつ病は薬物治療が多いらしいですが、ボルダリングを始めれば薬物に頼ることなくうつ病の治療に効果が出そうですね。

ボルダリングをやることで、運動不足や肩こり解消というメリットがあることは知っていましたが、
メンタル面でも効果があるなんてすばらしい!

 

40代からボルダリングは「全然アリ」です!

私は43歳で初めてボルダリングを体験しましたが、
割と40代のお父さんをよく「のぼのぼ」で見かけます。

競技でやってるボルダリングの選手を見てると、
「うわ、こんなのできねーよ。」って思ってしまいますが、
いざやってみると、自分のペースで登れるので、それほどハードルは高くないんです。
人間って、意外と壁をよじ登れるものなんですよ。

のぼのぼのスタッフの方にも
ボルダリングは肩こりの解消にもいいですよ!」と言われました。
普段デスクワーク中心のお父さん、ぜひボルダリングをやってみてください!
子供と一緒に楽しめるし、達成感も得られて、メンタル面でも良い効果をもたらします。

逆にやらない理由って、何かあります?
さあ、早速お子さんを連れてボルダリングに行きましょう!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です