なかなか治らない鼻炎

唐突ですが、鼻炎が治りません。

いや、ずっとではないんですけどね。

10年ほど前から、鼻水とくしゃみが止まらなくなっては、
耳鼻科に行って吸入して、薬をもらってきます。
で、薬を飲んでるうちに、いつのまにか治るんです。

それで、またしばらくして症状が再発して、
それをかれこれ10年以上繰り返しています。

 

ひどい時は、
誰かにこよりで鼻をずっとくすぐられているような
不快感がずっと続きます。
これがまた苦しくてたまらない。

 

かなり前にアレルギーの血液検査もやりましたがね、
確かハウスダストの反応があるって言われたはず。

 

花粉は全く反応が出ないんです。

 

副鼻腔炎も何度か疑われて、レントゲンを撮りましたが、
それほど膿がたまっていることもありません。

 

確かに検査で出た通り、ハウスダストがたくさん漂っていそうな場所では、
鼻がムズムズすることはありましたが、鼻炎の症状と結び付けられるほどの
確信は無いんです。

 

ただ、ひとつ気になっていることがあります。

レントゲンによると、
私の鼻の穴は曲がっているようなんです。
鼻の中で左側に曲がっているらしく、つまり
左鼻の奥が狭くなっています。

 

狭くなる分、空気の通りも悪くなるし、
鼻水も詰まりやすくなります。
また、狭い分鼻の粘膜も荒れやすくなるということがあります。

 

なんで鼻の穴が曲がっているのか、
理由はさっぱりわかりませんが、曲がっている以上は
鼻炎の症状を完全にゼロにするのは難しそうです。

 

出来そうなことと言えば、以下の事ぐらいですかね。

  • 鼻の乾燥を予防する(加湿器など)
  • ハウスダストを取り除く(こまめに掃除)
  • 少しでも症状が出始めたら耳鼻科で吸入する(初期治療)

 

ちなみに、最近耳鼻科で処方されたのは、
下の写真のような点鼻薬。

IMG_20160924_134844

これを両鼻にシュッシュッってやるだけなんですが、
これがまた効果あるんですよね。

 

ただ、割と高価な薬だったような気がします。

 

自分の中では、耳鼻科で処方される薬って高いイメージが
あるんですよね。

 

なるべく、予防策に力を入れていきたいですね。
できればあまり病院に通わずに済むようにしていきたいです。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です