こむら返りはカリウム不足が原因?

カリウム不足を疑われる

先日、ちょっと体調が悪くて内科に行ったときに、
「先生、最近太もものあたりがしびれるときがあるんですけど
何なんでしょうね?」と聞いてみたところ、「カリウム不足」の可能性を
指摘されました。

詳しく医師に聞いたところ、
どうも筋肉的な反応が出る場合には、カリウムの不足が疑われるケースが
多いらしいんです。
皆さんも多少はご経験があるかと思われますが、
よく言う「こむら返り」も、カリウム不足によるものが多いんだそうです。
(一部、脱水症状によるこむら返りもあるようですが)

カリウムを含む代表的な食材はと言うと、
「生野菜」や「果物」などが挙げられます。
果物では特に、バナナがいいらしいですよ。
医師がやたらと勧めてきました。

ちなみに、
ほうれん草のおひたしのように、茹でて煮汁を使わないような
料理の場合は、煮汁にカリウムが溶け出してしまうので、
カリウムの摂取は期待できないようです。
煮物のように、煮汁も込みで摂取するなら大丈夫らしいです。

カリウムとナトリウムのバランスが大事

もう1つの要素として、「ナトリウム」の摂取が多くて、
カリウムが不足すると、余計に症状が出るみたいですね。
ナトリウムと言えば、「塩分」です。

よく健康に問題がある方で、塩分を控えるように言われるケースって
多いと思うのですが、最近では単純に塩分を控えるだけではなく、
「カリウムを多く摂るように」とすすめるお医者さんも多いようで。
どうやら塩分(ナトリウム)を多く摂った場合は、同時に
生野菜や果物(カリウム)を摂ることで、相殺されるようです。

自分の最近の生活を振り返ると、
確かに生野菜は不足気味だったかも。。。
昼ごはんも最近はおにぎりばっかり食べてたし(家計が理由で)。

家計も大事だけど、健康はもっと大事ですよね。
栄養のバランスには気を付けたいと思います。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です