バジル枯らしてしまった

先日、ミニトマトと一緒にコンパニオンプランツとして
植えたバジルを枯らしてしまいました。

 

バジルはミニトマトとの相性が良く、
隣に植えてやるとミニトマトの生育が良くなると期待していたのですが、
わずか二週間で枯れることに。

 

ちょうど植え付けを行った次の日から、
気温が下がり、強風と雨の日が続いたのですが、
どうやらあまりの強風に茎が途中で折れてしまいました。。。

 

IMG_20160611_100319

手前と奥の苗がミニトマトですが、
間の枯れてへたっているやつがバジルです。
なんとも哀れな姿に。。。

 

やっぱりミニトマトの茎は丈夫ですね。
一応支柱を立てて固定はしていますが、
多少の風にもさほどビクともしないようです。

しょうがないので、また新しいバジルを買ってきましょうかね。。。

 

ちなみに、2本のミニトマトは、
植え付けから2週間で、約1.5倍ほどの大きさに
なっています。
思ったより成長早いです。
この間、気温も下がって天候もあまり良くなかったので、
そのわりには順調に育っています。

 

ちなみに、
ミニトマトと同じ日に蒔いた枝豆ですが、
およそ2週間で、ようやく芽が出てきました。

 

IMG_20160611_100352

小さくて見づらいかもしれませんが、
写真中央に2つ芽が出てきているのがわかります。

 

これを狙って、カラスがやってくるんです。
もう少し背丈が伸びて、豆の姿がなくなるまでは
ビニール袋で覆ってカラスに食べられないようにしないといけません。

農家さんの苦労がわかるなあ。。。

 

今年の夏も採りたての枝豆とビールを頂きたいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です