2018秋の札幌はイベント盛り沢山だなあ

 

 

学校で配られるイベントチラシの量が多い。。。

我が家には小学2年の娘がおります。
学校から色んなイベントのチラシを配られるようでして、何故だか今年の秋はイベントのチラシが多い。
あまりに多いので、ちょっとご紹介させていただきます。
北海道はあっという間に秋が終わって冬になってしまいます。

早めにどこか連れて行かないとなあ、とお父さんは考えたりしています。
お子さんがいらっしゃる方は、秋のお出かけのご参考にして頂ければ幸いです。

 

滝野すずらん公園(札幌市南区)

上の写真が秋のイベントのチラシなのですが、9月~10月にかけて盛り沢山ですね。
9/23, 9/24は公園で吹奏楽の演奏を聴きながら、マルシェを楽しむという内容。
9月の最終週の週末はスポーツ系のイベントがあり、10月に入ると
「紅葉まつり」なるイベントがあるそうです。

ちなみに、9/30は無料入園日ですので狙い目です。
ちょうどこの日行われるスポーツイベントについては、別のチラシが配られていました。

スポカルとは、「スポーツ&カルチャー」の事らしいです。
無料で色々なスポーツやカルチャー?の体験ができるイベントです。

チラシにも載っていますが、
カポエイラとか、やたらマイナーな競技も含まれております。
やりたい人いるのかな。。。と思ったりしますが、
無料ですし、会話のネタになりそうですから良いのではw

カルチャー系だと、
「ドローン」と「ゴム銃」が並記されているのが面白いですね。
私が子供だったら、迷わずドローンを選びそうな気もしますが。

 

えこりん村(恵庭)

こちらは札幌ではなく恵庭ですが、
札幌からさほど遠くないのでご紹介しておきます。

 

 

上の写真をご覧になるとお分かりかと思いますが、
食べ物系のイベントが中心ですね。
親子で体験と書かれていますが、大人だけでも楽しめそうな内容です。

私なら10/6のダッチオーブン料理に挑戦するイベントがいいですね。
夏の暑い時期に家の前でバーベキューをすることがありますが、
ダッチオーブンを使えたらメニューの幅が広がりそうで良さげです。

ちなみに、10/27の新米を食べるイベントでも
ダッチオーブンを使ってご飯を炊くらしいです。
ご飯をダッチオーブンで炊けるようになると便利そうですね。

先日のような停電があったときに、
炭とダッチオーブンでご飯を炊けると安心できますね。
まあガスが使えればダッチオーブンを使う必要もなさそうですが。。。

食いしん坊の方にはえこりん村がオススメかも。

 

スポーツ能力測定会(きたえーる)

なんだかネーミングはお堅いイメージではありますが、
スポーツが好きなお子さんにはうってつけのイベントです。

 

場所が「きたえーる」なので、札幌にお住いの方には交通アクセスは良いと思います。
地下鉄東豊線の豊平公園駅で降りると、地下でつながっているので雨の日でも安心です。

具体的に何を測定してくれるかと言うと、以下の種目です。

  • 10mスプリント
  • 敏捷性
  • ジャンプ力
  • リカバリーバランス
  • 反応ステップ
  • スイングスピード

中にはどんな測定をするのかよく分からないものもありますが、
これらの測定結果より、その子に合ったスポーツを提案してくれるとのことです。
もしかしたら、本人も気づいていない運動能力に気づけるかもしれませんね。

 

 

また、スペシャルゲストとして、
トップアスリートの方々が来てくれます。
個人的にはカーリングが好きなので、女子カーリングでオリンピックにも出場した
小笠原選手の話が聞けると嬉しいですね。

 

北海道の秋は短いのでお出かけはお早めに

北海道に住んでいると、秋はほんとに短く感じます。
紅葉も10月で終わってしまいますからね。
11月にもなると、初雪が降り、一気に気温が下がります。

昼夜の気温差も大きいので、体調に気をつけながら、
親子で色んなイベントを体験したいと思います。
皆さんもお出かけはお早めに。

 

ちなみに、以前北海道でのお出かけスポットをご紹介した記事もありますので、
こちらもご覧になってみてください。
観光客にもおススメ!ちょっと変わったGW札幌近郊お出かけスポット2017

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です